J:テレ スタイル(J:COM 27日)

出演: 徳永千奈美さん、菅谷梨沙子さん
アメリカのスパイもの連続ドラマ『CHUCK』をキーワードで紹介する企画でした。二人はそれぞれスパイ像を絵に描いてきた。千奈美ちゃんはサングラスに黒いスーツ、ジェルで固めた7:3分けの髪型。梨沙子ちゃんは小さい丸いサングラスと通信マイク。ちょっとチャゲさん似。


有村 「スパイになってプロデューサーのつんく♂さんを調べることができるとなったらどうします?二人は」
菅谷 「結構謎なんですよね」
徳永 「よく歌詞に乙女心の気持ちを歌った歌詞があるんですけど私達10年間活動してきて、女の子の気持ちを歌った曲が多いんですけど歌詞が全部つんく♂さん作詞なのでどこから乙女心を学んでいるのか気になりますね」


休日の過ごし方を時間割に書いてきた。千奈美ちゃんはゴハンが5回もあった。「おやつとかもおそばとかラーメンとか。基本ラーメンとかは飲み物だと考えているので1食に加算しないみたいな。基本5食です」。
梨沙子ちゃんはだいたい2時に就寝9時起床。15:00〜16:30のところに『お茶&ねる』。「ご飯食べた後にすごく眠くなっちゃって、その行ったお店でちょっと寝ちゃうことが多くて」。


有村 「Berryz工房やっぱ信頼できる仲間、沢山メンバーいると思うんですけど初めて信頼した時ってたとえばどんな時でした?」
菅谷 「ちょっと真剣な相談とかした時にちゃんと受け止めて、ちゃんと相談に対してちゃんと答えてくれることに対して『ああすごい頼りになれる』し、『あ、言って良かったな』ってすごい思えた瞬間が」
徳永 「今いる梨沙子とはカップラーメンの会っていうのをよく開いてたんです当時。ラーメン二人とも大好きで夜中に地方のホテルでラーメンを食べるっていう。そういう時に『ああカップラーメンの友だな』って」


有村 「自分が設定の妄想で思い描く禁断の恋愛とかあったりするんですか?」
徳永 「私は学校の先輩と後輩。で、後輩が勿論女の子で好きな人が先輩って設定なんですけど、学校の学年によって階が違うからなかなか会いに行けなかったりとかっていうのはちょっとよくありがちなんですけど憧れますね」
菅谷 「私は幼馴染からの本当にそのまま結婚しちゃったりとか。最初は本当にちっちゃい頃だからそんなに意識してないけど年頃の年齢になってきてから段々意識し始めてそのままゴールインみたいな。なんかちょっと憧れますね」


有村 「(お互い)最初に会話したこととか覚えてます?」
菅谷 「オーディションの時に、会った時になんかを会話したんですけど会話自体はちょっと覚えてなくて」
徳永 「オーディションの第一印象は梨沙子は骨折をしてたんですよ。骨折をしてる子っていうのでイメージに残ってます」


有村 「1番好きな(Berryz工房の)ナンバーワンの曲はなんですか?」
徳永 「私は『愛する人の名前を日記に*1っていうのが好きで、これは2枚目のアルバムに入ってる8〜9年前ぐらいに発売した曲なんですけど、シングル曲でもなくアルバム曲なんですけどすごい歌詞が可愛くてキュっとくるような曲です」
菅谷 「私は『恋してる時はいつも...』*2という曲なんですけど、こっちもカップリング曲で歌詞が本当にどうしてつんく♂さん女の子の気持ちを書けたんだろうってぐらいにすっごい共感するところもあるし、もう歌詞もやっぱり可愛いし切なくてすごい好きですね」


3月からデビュー10周年記念のコンサートツアーがスタート。
有村 「どんなツアーにしたいですか?」
徳永 「今回は10周年記念っていうのもあるしリアルBerryz工房っていうのもタイトルに入ってるんで10年前と今を比べられるセットリストになってるんですね。なので本当に成長した私達を見て頂けるんじゃないかなと思います」


ひなフェス開催の情報から里山・里海活動の話へ。徳永「最近畑とかに行って収穫したりっていう生活から離れてたのでちょっと野菜の食べれるありがたみとかも分かったしもっともっと色んな方に里山里海の良さを広げていきたいなと思いますね」。


視聴者にメッセージ
徳永 「Berryz工房は3月3日でデビュー丸10年になります。10年間同じメンバーでやって来たんですけどもこれからも7人で力合わせて頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします」
菅谷 「Berryz工房は34枚目の両A面シングル『大人なのよ!』と『1億3千万総ダイエット王国』を発売しましたので沢山の人に聴いてもらえるようにみんなで力を合わせて頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします」


『1億3千万総ダイエット王国』のMVに、
徳永 「ダイエット王国ってすごいなって、つんく♂さんなんかちょっとメンバーに遠まわしにメッセージを言ってきたのかなと思うので食べ過ぎないように1日3食に抑えたいなと。頑張ります」
山本 「ちょこちょこ5食を食べてるの?それともガッツリ5食なのか」
徳永 「ガッツリ5食です!」

*1:アルバム『第(2)成長記』収録曲

*2:スッペシャル ジェネレ〜ション』のカップリング