第4回お漬けもの日本一決定戦 T-1グランプリのレポ

http://t1gpx.com/
最初に書いておきますが夕方から用事があって現場に居られたのは愛ちゃんが登場して30分ぐらいだけですので、そのつもりでお読みください<(_ _)>


AM11:00開場ということでその15分前に着いたら50人ほどの列ができてた。時間になって入るとまず一般ブースがあってお漬け物を試食できたりお酒を試飲するコーナー。ここで簡単なアンケートに答えたりハズレなしのゲームをしてお漬け物を3袋も頂いちゃいました。家計が助かるぅ〜。


そこを抜けるとT-1グランプリに出場してる法人ブースがあってその数18店。お皿に少量のご飯を盛ってもらいそこから各ブースでお漬け物をもらって食べながらゴールまで行く。最後に用紙に最も美味しかったと思うお店に○をつけ投票して終了。
私は北海道ブロック金賞『北海道天然物秋鮭のキムチ』か東北ブロック『花巻漬け』か中部ブロック『漬物屋さんのイタリアン』で悩んだ末『北海道天然物秋鮭のキムチ』にしました。鮭はしっかりとした弾力があってそこにキムチの酸味と辛味が上手く調和して美味しかった。鮭のキムチという発想も新鮮でこれに決まり。


その後たくわんグランプリが行なわれている間は別の一般ブースの試食コーナーでちょっとずつお皿に載せて味わう。全部食べたら喉乾きました(^^;
北海道のお米3種類の食べ比べをしてアンケートに答えて『ななつぼし』というお米300gをミス北海道米の方からもらいました。
実は今日は同じサンシャイン60の噴水広場でフリースタイルフットボールの大会があって、もしかしたら菅原佳奈枝さん来てるかもと思ってチラチラ見に行ってたんですがいらっしゃらなかったようです。


PM2:05、T-1グランプリの決勝審査開始。司会の女性が「元モーニング娘。6代目リーダー高橋愛さんです」と呼び込むとお客さんザワザワ。やはり知名度あります。「可愛い」とか「顔小さい」という声が聞こえました。
来賓の方々の挨拶があって審査が始まったところで私は時間切れで会場をあとにし、帰りにうどんを食べて電車で帰宅後Ustreamで夕方5時からの審査発表の模様を視聴。愛ちゃんは準グランプリの名前を読み上げてコメントもしてた。


愛ちゃんすごく可愛かったです。生足で寒くなかったのかな。素敵な笑顔も見れたし色んな意味でごちそうさまでした(^_^)