ありがとッ!(tvk 6日)

出演: 石黒彩さん
『あやっぺの楽美味レシピ』のコーナー紹介を噛んでしまい「ちょっと『さしすせそ』が」。今月のテーマは”簡単メイン料理”。この日はたらのあんかけ煮と甘辛手羽先を10分ちょっとで作った。さすが毎日料理してるだけあって手際がいいです。


ありがとッ!ボイスは『脱マンネリ』で募集。”週に1回は生姜焼きと玉子焼きでレパートリーを増やしたいのでアドバイスをお願いします”との女性からのFAXには「でも例えば生姜焼きだったら豚肉だけじゃなくて牛肉、お魚、うちなんかブリとか今回のお魚とかも生姜焼き風にちょっと煮て。メイン食材を変えると根本が違うから味変になるんですよ」。


もうすぐバレンタインデー。「うちは最近だいたい子どもと作ることが多いから。でもやっぱり普通にちっちゃいのあげるとつまんないので、うちはびっくりするぐらい大きいクッキーとか。なんかよくありそうなものをすっごく大きく作るとかそういうサプライズ」。


荒木由美子さんが手編みのセーターを旦那さんに作ったという話から好きな人に手作りしたエピソード。
石黒 「マフラーを。そのときうち旦那さんが(交際の)始めから飼ってる犬がいたので犬とお揃いの作ってあげて」
松風 「それは羨ましい」
石黒 「ただその続きとしてはなんか(首が)チクチクするってそのままお蔵入りした記憶が(笑)」


髪の毛を短くして髪型の脱マンネリをしようと思ってるという女性からのメールには、
石黒 「髪型ってすごい勇気いりますよね」
松風 「彩さんロング(の時期)長いですよね」
石黒 「ロング長いですけど私も今までベリーショートみたいにしたことあって肩までの時期も長くて、すごい色んな髪型やって今ここに」
松風 「それは狙いでしてるからもうマンネリではないということ?」
石黒 「そうですね今回はお仕事があったので黒くしたんですよ。全部地毛と同じにして。これも久しぶり」