モーニング娘。'14最新シングルがオリコン週間1位

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000318-oric-musi

アイドルグループ・モーニング娘。’14の通算55枚目のシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」(1月29日発売)が初週14.9万枚を売り上げ、2/10付週間ランキング首位に初登場した。シングル首位は4作連続通算15作目。4作連続1位は、98年1月のメジャーデビューから17年目で初となった。


過去最高は、安倍なつみ(32)、後藤真希(28)らが在籍時に「ザ☆ピ〜ス!」(01年7月)〜「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」(同10月)〜「そうだ!We’re ALIVE」(02年2月発売)で記録した3作連続。今回、同記録を11年11ヶ月ぶりに更新した。


シングルのTOP10入りは通算55作目。自身の持つ男女グループ、ソロを通じて歴代1位の「シングル通算TOP10獲得数」記録(2位=SMAPの51作)をさらに伸ばした。


先月2日に歴代メンバー初の在籍日数4000日を突破したリーダーの道重さゆみ(24)は「4作連続1位は私たちにとって史上初の快挙ということになります! 言葉では言い表せないほどの喜びと、感謝の気持ちでいっぱいです」と在籍12年目で初の快挙に感激。「今年はモーニング娘。’14、勝負の年です! 今までやってきた事を信じて前だけをみて突っ走るのみだと思っています。今年は、それしかしません!!」と意気込む。


モーニング娘。’14」名義で第1弾となる本作は、モーニング娘。名義時代を含めて初となるトリプルA面シングル。「君の代わりは居やしない」はソチオリンピック日本代表選手団公式応援ソング、「What is LOVE?」はNHKワールドTV・テレビジャパン『J-MELO』のエンディングテーマ(2013年10月〜)に起用されている。

シングル通算TOP10獲得数の他に自身の持つ”シングル連続TOP10獲得数”と”デビュー曲からのシングル通算TOP10獲得数”1位の記録も更新。


めざましテレビでスタッフから1位の報告を受けたときの映像が公開された。もちろんみんな大喜び。
飯窪 「もう本当に4作連続1位獲ったよって叫んでまわりたい気分」
石田 「モーニング娘。っていう歴史の本があったとしたら絶対太字で今回の事が残るじゃないですか。そこのモーニング娘。'14に自分が居られることが本当に凄く嬉しいので、これを誇りに思ってこれからもっともっと頑張らなきゃなって思います」
道重 「私が入った11年前はアイドルと言ったらやっぱモーニング娘。って誰しも言ってたし、学校とかでもみんながモーニング娘。'14に憧れてる時期だったんですね。でも私がモーニング娘。に入ってから世間の皆さんに注目されてない時代ってもちろんあったし、すごい自信はあったんですよ。こんなにすごいことやってるって自信はあったので見てもらいたいのに見てもらえないっていう苦しさはありましたね」
最後に即興フォーメーションダンスで意気込みを表現。ハートのマークを作ってくれました。


さゆみんは世間が言うところの所謂全盛期に所属していた唯一の現役メンバー。快挙達成を後輩達と一緒に喜びつつもまだまだ違う景色があるんだよと言うのも教えてあげて引っ張ってる印象です。
モーニング娘。'14には物語がある。ドラマがある。人間模様がある。感動がある。ゴールしたその次に何を見せてくれるか、興味の尽きることはありません。4作連続1位おめでとう!(^^)!