ハロー!SATOYAMAライフ(テレビ東京 30日)

モーニング娘。12期オーディションは該当者なしという結果に。今回はいつになくオーディションの模様を知る機会が少なくて語りにくいのですが、最終審査まで残った7人の方はそれ相応の魅力があると思うので力を蓄えてまた次のチャンスのとき頑張ってほしいですね。モーニング娘。のパフォーマンス力が非常に高くなってるのでモーニング娘。オーディションというより研修生オーディションの性格が強くなるのは仕方ないと思います。


『愛の軍団』のMV撮影の様子。セットを見たはるなんは「美術部だった頃を思い出す」。今度ははるなんにデザインしてもらおう。
今作もフォーメーションは複雑。頭で理解しその通り体を動かすことのなんと難しいことか。素直に彼女たちを尊敬しますよ。
このところハロプロの衣装センスが変わったような気がする。私は良くなったと感じてます。


リハーサル後静かに呼吸を整えるさゆみんが格好いい。「すごいいいミュージックビデオになったと思います。すごい楽しかったっていうのもありますけど」「れいなが卒業して初めてのシングル54枚目で良いスタートが切れそうな雰囲気を作れたかなと思いました」。


周防大島を訪れている中島早貴さん、岡井千聖さん、光井愛佳さん、生田衣梨奈さんは2日目の夜。まだ2日目か。これ何週やるんだろうか。みかん鍋を頂いた。中島「みかんを箸で食べることなんてないですよね」。
夜は周防大島MAP作り。プライベートっぽいトークはこっちも聞いてて面白い。


ゲームをしたいと提案し自分で持ってきたバランスゲームでじゃんけんに負けて1番手になり1番に失敗したえりぽん。たぶんこういうところがユースケさんの心を捉えて離さない点なのでしょう。罰ゲームの”今だから話せる○○な話”では加入したときみっつぃが怖くて話しかけられなかったと。
春ツアーでの「できなさすぎだよね。練習してきたん?」の実際の映像が流れた。みっつぃはオーディションに1人合格で、4人で固まってる9期に少し緊張感の無さを感じてしまったよう。えりぽんは後輩に10期と11期がいて、いずれ12期以降もどんどん入ってくる。人に何か言うには自分ができてないと説得力がないから怒られる身から怒る立場になるタイミングは確かに難しいかもしれません。でもそこは自身に良いプレッシャーを与える気持ちでグループの事を想って怒っていっていいと思います。事務所や先輩メンバーも期待してると思います。
生田「コワい人は1人はいたほうが本当にいいと思います」→光井「コワい人やったんや」→岡井「厳しい人ね」。


なっきぃがみっつぃに約半年遅れの成人式と誕生日プレゼントを渡した。キャンドルとマフラーでした。