COOL JAPAN(NHK-BS1 2日)

日本のダンスの特集。日本のアイドルが好きなオーストラリア人のジニーさんが振り付けの現場を見学するためアップアップガールズ(仮)のいるスタジオに行った。


竹中夏海さんがメンバーに振りを教えてました。アイドルの歌振りの特徴の1つ目は歌詞と連動したダンス。佐藤「竹中先生が付けてくれるダンスってすごい結構なんか歌にマッチしていて、なんて言うんだろう歌詞がそのまま物語・・・」→古川「ストーリー性のあるダンスが結構多いので悲しい曲とかは悲しい動きにしてくれるのでそういう意味ではすごく気持ちが込めやすいですね」。
2つ目は覚えやすいダンス。ダンスが苦手なお客さんでも盛り上がれるようにしているそうです。
3つ目はダンスのフォーメーション。竹中さんが自宅でノートにフォーメーション図を描いてた。メンバー多いと複雑になるから相当大変なだと思います。考えすぎて知恵熱出ちゃいそうですね。ジニーさん「覚えるの大変?」→全員「大変です」。


他に、ファンが本人そっくりに踊った動画をupする文化を受けてアーティストがダンスショットバージョンを公開してるということで『ブレインストーミング』のMVが流れました。
竹中さんの話も色々聞けて面白かったです。