すくすく子育て(Eテレ 19日)

出演:藤本美貴さん
子どもが寝てくれない悩みを打ち明けました。
「本当に最初の産後1ヶ月間はもちろん可愛いのは当たり前だけども、それよりも大変すぎて今思えば可愛いって思ってたのかなぐらい大変でしたね。出産前は赤ちゃんのイメージってお母さんの知り合いだったりとか今まで見てきた赤ちゃんっていうのはだいたいミルクなり何なり飲んじゃ寝、飲んじゃ寝のイメージだったんですけど、本当に寝なくて全然飲んでも寝ないし、飲んでも寝ない、抱っこしても寝ないみたいな。こういうことしてみたらいいですよとかっていうのを書いてるサイトとか教えてくれる人もいて、おひなまきするとよく寝ますよとかっていうのを言われてりとか、でもおひなまきどころかおひなまきしてもそれを飛び越えてウワーッとか泣いたりとかしてたんでもう本当に最初の1ヶ月とかは抱っこしたままソファーに寝たりとかしてましたね」。
「寝れなさ過ぎるし体力も辛すぎて『もうー!』って言ったことはあるんですけど(笑)、言ったことはあるんですけどもちろんそんなねえ、言っても分かんないし、だからもう諦めるっていう方向に行きましたね。寝ないならとことん付き合おうっていう。なんかもう何も分からない人に寝なさいって言ってももちろん寝ないし、分かんないんだから付き合うしかないなっていう感じですね」。
「自分の中で諦めるようになってからはだいぶ楽になりましたね。寝方も分からないんだって思うとそれさえも辛いの通り過ぎてなんかも可愛く思えてくるみたいな」。