50変化

この前MUSIC ON! TVで企画されたモーニング娘。MV50本連続放送を見ました。ちょっとずつメンバーが変わりながら、ダンススキルをちょっとずつ上げながらの15年分50作品。大満足です。こんなに多彩な楽曲全てに携わってるつんく♂さんは天才というか奇才というか。


『みかん』⇒『リゾナント ブルー』は激しいダンスが特徴という共通点があるけど雰囲気は全く別物。
『泣いちゃうかも』『しょうがない 夢追い人』『なんちゃって恋愛』の切ない恋愛ソング3部作は続けて見たほうが雰囲気に浸れます。
女と男のララバイゲーム』とその次の10期メンバーが加入した『まじですかスカ!』のカラーが全然違っててモーニング娘。のふり幅の大きさに改めて感心。


一番「おっ」って思ったのが『LOVEマシーン』でした。曲前に渋谷に幕が貼られていくのと曲終わりに音楽ショップで試聴する男性にごっちんが近寄って去っていくドラマ仕立ての映像込みのMVでした。PV集には入ってないので久しぶりに見ました。でもいつ何で見たのか記憶にない。ASAYANで流れたのかな?


数年後には現メンバーが誰もいない新曲が発売されていることでしょう。過去も現在も未来もモーニング娘。モーニング娘。。先のこと考えてもしょうがないのでファンの私は現在のモーニング娘。を応援するだけです。