音流〜On Ryu〜(テレビ東京 11日)

安倍なつみさんが出演。


・デビューして13年。「あっという間ですけど濃厚でしたね」
・当時は「なんかやること、目の前にあること、とりあえずこなしていくことに必死みたいなそんな毎日でしたよ」
モーニング娘。時代の思い出はメンバー、スタッフ、ファンとの出会い。「血が繋がってない家族みたいな感じ」
・メンバーとの関係は「いつ会っても裸で会話してる感じ。なんか本当の自分に向き合えるというか、そんな感じがあるので本当に大切な仲間ですね」
・グループでやってた時はストレスを溜めるタイプだった。「話すことって大切だなって思います」
・食事は「普段から美味しかったら真似して作ってた」
・愛犬のめるについて「コミュニケーションはなるべく取るようにしてる。家族みたいな存在」。なっちがお風呂に入ってるとガラス戸越しに「ずっと黒い塊が見えてる」
・新曲の仮歌は岡村孝子さんが歌ってて「そのままリリースでもいいんじゃないか(と思った)」。誰しも共感できる優しい包まれるような曲
・レコーディングは生演奏。「生の音の中で歌うのが本当に緊張した」「すぐそこにいる人に伝わってOKみたいなレコーディングしようねってスタッフと話した」「今までにない環境で音入れしたので新しい経験できました」
・ライブについて「今までアコースティック、生のサウンドを歌い届けるのを大事にしてきたんですけど、それだけじゃない新しい要素、スパイス的に入れてその空間が愛に包まれる感じにしたい」「等身大の29歳の安倍なつみがライブしてますので是非来てね(^_^)」
・「このあいだのボーイズIIメンのライブはしびれました」


「愛」とか「包まれる」という言葉を繰り返し使っていたのが印象的。お世話になっている人への心からの感謝の念が伝わってくるインタビューでした。MCの増子さんは相手がアイドルでもちゃんと音楽性について話を広げてくれるから好きです。