モーニング娘。フランス初上陸ライブ@ジャパンエキスポ2010・96時間密着SP!

同イベント初の有料コンサートというのをちゃんと伝えてくれた。どうもモーニング娘。の業績が正しく伝えられてないと感じることが多い昨今これは嬉しい。


ライブ中のお客さんの反応。サイリウム振りながら掛け声とか全く日本と変わらない。日本と外国で盛り上がる曲が違うというのはよくあるけどこのライブは全部盛り上がってた。外国のファンが楽しみ方をよく知ってるのと、どこに行っても普段通りのパフォーマンスができる彼女達の実力により大成功に繋がった。


地元メディアによる多数の取材。記者がモーニング娘。の楽曲は西洋音楽と日本文化を上手く融合させてるなんて評価してましたね。日本でそういう見方をされるのはあまりありません。
駆けつけたファン達は本当にモーニング娘。を愛していて、コスプレしたり興奮で泣きながら好きな気持ちを語ったり、日本から遠く離れた地にも応援している人が多数いるのを改めて確認できた。愛ちゃんはインタビューで「アジアじゃないとこでも応援してくれてる人がいるんだって思うとすごい嬉しくて頑張って良かったなって思いました」と。気持ちはしっかり届いてます。


場内を移動する際のボディガードがまた凄い^^;。まさにスーパースター。カメラに気づいてちょっとビックリするガキさんが可愛い。
中澤裕子さんが登場。最近モーニング娘。を好きになった外国のファンに初代リーダー中澤さんはどう映ってるか。
凱旋門エッフェル塔などを観光。愛ちゃんは赤い大きいメガネ。みっつぃは前髪下げたほうが絶対可愛いと思う。


ライブの最後にTシャツとジーパンで歌ったことについて愛ちゃん「一番最後のTシャツとパンツで出てきたのも、本当は衣装も変えずにそのまま出るっていう風だったんですけど、格好いい曲を格好い良く見せたいっていうのがあって、私達の格好良さっていうのはやっぱりなんか曲によってなんか表情とかも変わったりとか、とてもワンピースでパフォーマンスが締められるのがすごく嫌だったので自分達でジーパン持ってきますっていう風になって、実はアレはそういう意図があったんです」。一度構成から衣装から全てメンバーで考えて作ってみるのも面白いかもしれません。


録画ミスをしないよう放送開始のAM3:05に目覚ましかけて結局最後まで見てしまいました。平日深夜の55分番組という悪条件ではあったけど外国でノビノビと歌い、世界各国からやって来たファンと触れ合う光景など素晴らしい映像をたっぷり見れて良かったです。ハロプロBerryz工房℃-uteも外国でファンを増やしているので同様のイベント出演があった際にはまたこのような特別番組を放送してほしいです。


おつかれいな〜♪