吉澤ひとみスペシャルライブ 〜25回目の『ありがとう』〜

ギリギリまで行けるか分からなかったので当日券で入場。今回メモは取ってないので感想だけです。


[曲目]
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
MC
赤い日記帳
ハッピーサマーウェディング
だってのに やってられん!
MC
LOVEセンチュリー
女神〜Mousseな優しさ〜
晴れ 雨 のち スキ♥
MC
大阪恋の歌
Do it! Now
歩いてる
MC(プチモビクス)
メドレー(BABY! 恋にKNOCK OUT!→好きで×5→青春時代1.2.3!→BABY! 恋にKNOCK OUT!に戻る)
悲しみトワイライト
浪漫〜MY DEAR BOY〜
MC
なんにも言わずにI Love You
(アンコール)
その出会いのために


ビジョンの映像はよっすぃ〜が10周年を迎えたコメントと子供時代・モーニング娘。時代の映像。浪漫〜MY DEAR BOY〜頑固一徹が同時に映り振り幅の大きさに爆笑。サッカーの黄色いユニフォームを着てるのは初めて見た。
衣装はラメの入ったユニオンジャック柄の服の上に黒のジャケット、下はタイツみたいなの履いてた。


指折り数えてこの日を待ってました。仕事が忙しくて行けるか微妙だったけど間に合って本当に良かったです。昨日でよっすぃ〜は25歳、デビュー10周年目の誕生日という節目の日のバースデーイベントだったのでどうしても行きたかった。本来なら家族あるいは好きな人と過ごしたいと思って当然な誕生日という大事な日を私達ファンのために割いてくれたその気持ちに応えたかったし、御礼の意味も込めて是非会場でお祝いしたいと思い渋谷O-WESTに足を運びました。


25回目の『ありがとう』というタイトルは色々考えた末一番分かりやすいので「これでいいじゃん」と思い付けたそうです。
歌はどれもよっすぃ〜が思い入れのある曲ばかり。Mr.Moonlightは後半の一瞬曲が止まるキメポーズが格好良くて歓声。2階のメンバー?もなんか言ってた(笑)
プチモビクス楽しかったなあ。スペースなくて全然できませんでしたが^^;


『歩いてる』はメンバーなど関係者がいる2階席をしきりに見ながら歌ってた。もしかしたら涙を堪えてたのかも。リーダー時代オリコン1位を獲得した曲でことの他思い出があるのでしょう。よっすぃ〜とメンバーが一緒に歌ってるように感じました。
プッチモニ悲しみトワイライト浪漫〜MY DEAR BOY〜のコンボはヤバい。酸欠で軽く眩暈が(~o~)


MC後数秒間なんにも言わず黙ってから『なんにも言わずにI Love You』と紹介。心がこもってて鳥肌立ちました。
アンコールの後よっすぃ〜は自分でデザインした水色のTシャツを着て髪に白い花の飾りを付け登場。すると同じTシャツを着て同じ髪飾りの黒を付けた梨華ちゃんがケーキを乗せた台車を押して出てきた。今梨華ちゃんは舞台稽古中だから来ないと思ってたのでビックリしました。梨華ちゃんよっすぃ〜に見つからないように2階でずっとかがんでたとか。二人は腕と腕をくっつけて色白・色黒を分かりやすく比較。よっすぃ〜がデザインしたTシャツを着てるのを見つけて梨華ちゃんのをツンツンし、後で代金払ってとか冗談を。
バンドメンバーからは日本酒ドロップのプレゼントがあった。よっすぃ〜はビール飴は買ったことがあるらしい。


ラストはモーニング娘。卒業公演で歌った『その出会いのために』。最初からちょっと声が震えてたんですよね。気丈なよっすぃ〜には珍しいなと思ってたらとうとう歌えなくなり後ろを向いて涙を拭く仕草。すると観客がヲタが歌ってフォローし復帰。感動の名場面となりました。ライブでよっすぃ〜があんな表情見せたのはたぶん初めて。
終演後もしばらく「よっすぃ〜最高!」コールが続いてた。外に出るとまだ大雨。さすが雨女。「荷物(傘)増やしちゃってごめんね」って。


よっすぃ〜の音域は確実に広がってます。高音も低音も声が出てた。モーニング娘。卒業後も歌手活動を継続してるおかげで成長の機会を得てますね。今よっすぃ〜は色んな活動してるけど芸能人生の出発点は歌うこと。その原点を見れたのはファンとして本当に幸せです。人生を振り返って人に恵まれてると言ってましたがそれはよっすぃ〜の人徳が導いてるものだと思いますよ。
来年もイベントあるか分からないけどもしあるなら行きたいです。開演PM7:00、終演PM9:05。記憶に残る楽しい宴でした。


石川梨華さんのブログ 12日13日
東京アリスで共演した栗山絵美さんのブログ
Joglis+のJog Note
・昨日のバンドメンバー千葉純治さんのブログ