ワールドプロレスリング(テレビ朝日 4日深夜)

試合結果⇒ http://www.njpw.co.jp/result/index.php?COM=result_main&SRNO=146&TKNO=1
東京ドーム大会の模様を73分即日放送。昔は2時間やってたのになあ。放送されたのは第7試合からメインの第10試合まで。観衆41,500人。


タイガーマスク vs 丸藤正道IWGPジュニア戦は丸藤がタイガーフロウジョンで勝ってベルトが他団体流出。IWGPジュニアを獲得しこれでGHCジュニア、世界ジュニアの3大ジュニア王座に一度は就いたことになる。タイガーも素晴らしかったけど投げ技をカウント2で返されたあとの間が気になった。本人もその点を反省の弁として述べている。丸藤の不知火・改は何度見ても凄い。


棚橋弘至 vs 潮崎豪はハイフライフロー2連発で棚橋。足攻めが有効だった。終盤潮崎はラリアットを打ってもいつもの威力を出せてなかった。


杉浦貴 vs 後藤洋央紀GHCヘビー戦は杉浦がアンクルホールドで勝利。後藤は杉浦にシングルで3連敗。今回は勝つんじゃないかと思ったけどまた勝てなかった。ここまでやられると苦手意識が生まれて余計勝ちにくくなるかも。序盤に見せた合気道の小手投げはビックリした。昔リングスのヴォルク・ハンが似たようなのを使ってた。


メインの中邑真輔 vs 高山善廣IWGPヘビー戦は中邑がボマイェで勝利し4度目の防衛に成功。途中中邑のタックルを高山が膝蹴りで迎撃したシーンは前回の対戦と同じで衝撃が走った。中邑は今回よく研究してきたと思いますよ。あと体力の回復が非常に速くてダウンしてもすぐ起きて攻撃を加えていく強さがある。負けた高山が中邑を称えて清々しかった。


その他の試合は通常放送で見られるでしょう。ブッチャーのコメントがイイ。

〜省略〜
僕は40年も日本に来ている。日本のファンも愛しています。ハッキリ言って、僕は昔から変わっていません。若い選手達に言いたいのは、弁護士か医者になった方がいい。プロレスなんか入るもんじゃないよ(笑)