遠い地から

はてなダイアリーにはアクセス解析をしてくれるはてなダイアリープラスというサービスがあって、それが先月はキャンペーン中につき無料だったので1ヶ月の間だけ加入してました。色々発見があって面白かったです。


午前3〜4時と午後3〜4時はアクセス数が少ない時間帯。午前3〜4時はみんな寝てるから、午後3〜4時は仕事あるいは学校行ってるか昼寝でもしてるのでしょう。世の中の生態?が見えたのは興味深かった。
言語は様々。ブラウザも様々。


一番面白かったのはアクセス元の地域ついて。外国の行ったことも地名を聞いたことすらない所からも結構アクセスがありましたね。グーグルアースで見るとアメリカの田舎のハイウェイ脇の周囲が荒涼とした大地の小さな家々が数十件並ぶだけの小さな町のある家からガッタス公開練習レポへのアクセスがあって、どういう人がどういう理由でウチに来たか聞いてみたくなりました。
全く知らないイギリスの小奇麗なアパートが並ぶ住宅街の2階建ての家からもアクセスがあった。雰囲気的に若い人が住んでそうなので、よくyoutubeに完コピ動画をupするような若い外国人ヲタが何かの拍子にこのブログに辿りついたものと想像。
韓国、台湾も多かったな。


どういう人がどういう形でこの日本のいちブログに来たのか想像すると楽しいです。改めてインターネットは世界中と繋がってることを実感しました。