株式会社はてなはてなブログのサービスを始めて10年目ということでキャンペーンを行なってるので参加してみます。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、はてなブログの前身と言えるはてなダイアリーのブログ名を何にしようか考えていたある日、テイクアウトしたマクドナルドのハンバーガーを食べていた時に「そういえばsmile0円って商品があるなあ」となんとなく思って。一文字目が濁音じゃないほうが響きが良い感じがしたのでこれにしました。保田圭さんがマクドナルドでアルバイトしてたのも心のどこかで薄く意識していたかもしれません。

ブログ名の候補は他に『W☆INGハロプロ』というのもありました。私は当時W☆INGプロモーションというプロレス団体が好きで、ハロプロファンでもあるのでその2つを合わせたネーミングというわけです。没にした理由は、大文字アルファベット→記号→カタカナって何回も入力しないといけないのがちょっと面倒に思ったからです。

ハンドルネームは私が好きなプロレスラーのエル・サムライ選手の得意技サムライボムから採りました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログというかその前身のはてなダイアリーからになりますが、元々何かを書くのが好きなのでハロプロファンが少しでも増えればという思いで始めました。影響を受けたのは『98日記』さんですね。ハロプロメンバーと一緒に仕事をした人のブログからハロプロに言及した文章を切り取って紹介するスタイルのブログでいつも読ませて頂いてたんですが、中の人は大学生1人で運営していたそうで勉強が忙しくなったという理由で更新が止まってしまい残念に思ってたので、それなら自分がそういうのをやろう、勝手に引き継ごうという考えもあって始めた次第です。

はてなを選んだ理由はどういうわけか当時はてなダイアリーでヲタブログを書くハロプロファンが多かったからです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

https://samuraibomb.hatenablog.com/entry/20090412/p6

2009年4月12日の吉澤ひとみさん24歳の誕生日に書いたこの記事かな。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的に毎日書いてるので書きたくなるときというのは特にありません。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ハロプロメンバー出演のテレビレポは時間がある時に書き溜めてるのでたくさんあります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

同じ番組に久しぶりにハロプロメンバーが出演した際に前回どんな内容だったか思い出すために読み返すことはたまにあります。

 

好きなはてなブロガーは?

はてなダイアリーからはてなブログに移行して多くの方が休止されてしまったので・・・。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

2005年8月から16年間書いてますが初期の頃の記事ははてなダイアリーからはてなブログに移行した際消えてしまったので復活させてほしいです。

 

10年前は何してた?

ハロヲタです(^_^)

 

この10年を一言でまとめると?

山あり谷あり


*まる得マガジン いまさら聞けない 美しい箸の使い方(7)(NHK-Eテレ 10月13日)

出演:飯窪春菜さん

講師:柳原尚之さん

今回は焼き魚を食べる所作について。「今日はいよいよ焼き魚・・・あの、お頭付いた状態って凄く難しいイメージなんですけれどもどうしたらいいんですか?」と困惑のはるなん。

ポイントは同じ方向から食べていくことと、魚の構造をイメージすること。柳原さんに食べ方を教わって焼き魚を完食。

飯窪 「こんなに綺麗にお魚を食べたの初めてかもしれないです。自分でも焼き魚を作りたいって思いましたね」

柳原 「やはり本当のお魚の味を食べるなら骨付きの魚を食べて頂きたいです是非」


*ふるさとの未来(TBS 10月13日)

出演:宮崎由加さん

司会:駒田健吾アナウンサー 共演:加藤紀子さん

成田ゆめ牧場の特集。「ああいう開放的な事前に触れあえるところめちゃくちゃいいなって。土を触ることも減ってる子も多いって聞くので凄い行ってみたい。気になる場所」。

 

チーズブレットと自家製ヨーグルトを試食。

チーズブレットを食べて「んー凄く美味しい!チーズを凄い感じます!」。

ヨーグルトを食べて「んー!ん?出会ったことない味」。


道重さゆみさんと田中れいなさん近影

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

道重さゆみ(@sayumimichishige0713)がシェアした投稿

f:id:samuraibomb:20211103191456j:plain

f:id:samuraibomb:20211103191504j:plain

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田中れいな(@tanakareina.lovendor)がシェアした投稿

f:id:samuraibomb:20211103191709j:plain

f:id:samuraibomb:20211103191719j:plain

お二人とも本当に変わらぬ綺麗さ、美しさ、可愛らしさ。いつも画像を見るだけでも元気をもらっています。感謝感謝。


*お知らせ

明日4日(木)から少しの間更新を休止します。7日(日)または8日(月)から再開の予定です。ご了承ください<(_ _)>