里田まいさんトークイベントのレポ(後編)

話はフットサルに移ってまいちゃんは「フットサル私何年目でしたっけ?」とファンの人に聞いて教えてもらった。私の仕事なんだっけっていうぐらい一生懸命やってるそうです。お母さんがよく試合見に来てくれるけど「あんたはっきり言ってそんなに上手くないよ」と言われるんだとか。練習(試合?)でできた左膝付近の傷を見せてくれました。
ここでCome Togetherがかかり音楽ガッタスの宣伝。


昔、藤岡藤巻さんと仕事したという話から大橋のぞみちゃんの話になり楽屋で9+4は?とか算数の問題を出されて答えられないと解き方を教えてくれると。


まいちゃんのおバカっぷりに戻りクイズを何問か出題して答えることになった。
「左ヒラメに右カレイとは何の位置のことでしょうか?」は「目」と正しく答えられたが前は「立ち位置」と答えてたそうです。
「医者が手におえないと思ったとき投げるものは?」には「メス」と危険な回答。司会の女性から「匙(サジ)」と教えられると船の運転の身振りをして「え?お医者さんもカジ(舵)を使うんですか?」と絶妙な間違いをしてこの日一番の笑いが起きました。
司会の女性が『里田まいのおバカ伝説』を「ちょっとレジに持って行くのが恥ずかしいかもしれないですけど是非皆さんも買ってください。」と言ってまいちゃんは苦笑いしてた。


トーク部分はこれで終わり次はサイン入りポスタープレゼントの抽選会。Come Togetherのポスターにまいちゃんがサインしたものを3人にプレゼント。梨華ちゃんの顔にかかったらいけないと思って書いたらサインがちっちゃくなってしまったとか。
最初に当たった女性は朝5時から並んでたそうです。しかしそれでも整理番号125とかそのぐらい。2人目も女性で40番台。3人目は番号2番の男性で名前を書いてもらうとき「ラジオネーム、ハイパーで」と言ってた。ハロプロのラジオでよく投稿が読まれてるはがき職人の方ですね。はてなダイアリーでブログ運営されてます。まいちゃんもすぐ気づいたみたいでああいつもどうも、という感じで挨拶してました。


最後に「たくさん買い物して、今日は道路混雑してるのでお気をつけてお帰り下さい。ありがとうございました。」と挨拶し笑顔で手を振って帰ってイベント終了。開始時刻PM0:00、終了時刻PM0:35。


観衆は300人ぐらい。ヲタっぽいのは約2割であとは一般の人と通りすがりの買い物客。イベントスペースが通路の真ん中なので多くの人に見てもらえて良かったです。さすがに毎日テレビに出てるだけあって足を止めて覗いていく人がたくさんいました。ガッタスのユニフォームではなくカジュアルウェア姿の綺麗なまいちゃんが見れてトークも面白かったし、時間の短さは気にならないぐらい楽しかったです。毎日本当にお仕事ご苦労様です。このトークイベントでまた里田まいさんのことが好きになりました。


終わり