共鳴

http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/109/0
飯田さんがブログにモーニング娘。のライブを見に行ったときのことを書いてます。先日の大阪公演では隣りの会場で三文オペラに出演中のなっちが差し入れを持ってきました。卒業しても後輩をずっと気にかけている先輩と、かつて叱られた先輩に感謝の念を持って慕っている後輩。メンバーチェンジを繰り返してきたモーニング娘。ならではの光景と言えるでしょう。


昔の女性アイドルグループは先輩が後輩を苛めたり口もきかなかったりってことがあったそうですがモーニング娘。はそういうのとは無縁って感じがします。単に可愛いとかパフォーマンスがすごいっていうのだけじゃなくそれプラス人間的な魅力をメンバー、ひいてはグループ全体に感じて私はファンを続けています。よろセン!の10年後の自分に宛てて手紙を書く企画の光井愛佳ちゃんの文面には感動しました。こういう子が加入していく限りモーニング娘。が倒れることはないと思いましたね。


何年かしたら今のメンバーが卒業してかおりんみたいに後輩の楽屋に遊びに行って未来のメンバーと写真を撮ったり。これからもモーニング娘。のそういう歴史は続いていくんだろうなあ。次にその光景を見るときはどんな色のモーニング娘。になってるか楽しみにしてます。