2008年のハロプロを振り返る

振り返り企画は一応今日で終わりってことで。ハロプロ全体は今年もCDの売り上げで苦戦を強いられた。もっと昔みたいに冒険的なことをした方がいいと思うけどそれをしてもメディアの扱いが小さくなってるから世間に響かせるのが難しくなってるのが現在のところ。ヴィジュアルとパフォーマンス能力が向上してるのにそれがセールスに繋がらないのは変えていかなきゃいけないですね。


テレビ出演は増えたんじゃないかなあ。里田まいさんの大ブレイクもあって本数的にはかなり多かった。まいちゃん以外に中澤さん、圭ちゃん、矢口さん、よっすぃ〜らのガリベン組がたくさんテレビに出て、秋頃からなっちも加わった。あややメレンゲの気持ちのレギュラー。梨華ちゃん、三好さん、唯ちゃんも健闘した。メロン記念日は音流(関東ローカル?)に2〜3回出たかな。Berryz工房℃-uteは歌番組と冠番組ベリキュー!と今放送中のよろセン!モーニング娘。は昨日書いたので省略します。


アニメは小春ちゃんきらりん☆レボリューションが今年も健在。ガキさんとれいなちゃんも声優に挑戦してます。のっちはガンダムの特番に出るそうで来年なんかの声優やってそうな予感がします。


ラジオはFUNふぃーるど・モーレツモーダッシュGAKI・KAMECUTIE PARTYハロプロやねん!長手絢香さんの番組が終了。しかしそのぶん里田まいさん、矢島舞美ちゃん、梅田えりかちゃん&鈴木愛理ちゃん、メロン記念日の新番組が始まったりしてレギュラー番組は減少ながらさほど減ったなーという気分にはならなかった。最近はモーニング娘。から2〜3人出るのと真野ちゃんがゲスト出演するのが多くなってます。東海地方の人は色々聴けて良かったですね。


CMは里田まいさんのポン酢、中澤裕子さんのてっちり鍋、松浦亜弥さんの洋服の青山ファミリーマートのチキン、Buono!ピザーラなど増加傾向。真野ちゃんはいつオファーが来てもおかしくない。


ブログを始めた人多数。軒並みランキング上位に入っており注目の高さが分かります。日常生活のハプニングや意外な人との交流を教えてくれて毎日読むのが楽しみです。ブログも来年はやる人増えると思います。


ハロプロを辞めた人、新しく入ってきた人、出入りはあったけど全力で歌って踊って観客を楽しませる精神は相変わらず。私はもちろん来年もファンを続けます。だってこんなに姿、形を変えても楽しさが変化しないグループはそうそうないですからっ。