すかいらーくグループリーグ最強決定トーナメント観戦記(6)

ガッタス1回戦の試合は薄氷を踏む思いしながらなんとか勝利。見終わって脱力感に襲われました。少し離れた席で観戦されてた皆さんの所に行ったら同じようにお疲れの様子でした。勝ったからまだ良かったもののこれで負けてたら疲れ倍増でしたね。


次は1回戦最後の試合、SAMURAI CREW 対 EMULSIONS。EMULSIONSは背番号8のナイトウ選手が上手かった。
前半勝山選手のゴールで先制してそのまま逃げ切ったEMULSIONSが1-0で勝利。EMULSIONSは準決勝進出、SAMURAI CREWは5位決定戦へ。お客さんは若干SAMURAI CREW寄りで応援してた。


1回戦の4試合が終了し準決勝のカードはBUONE CONDIZIONI 対 knt!サプライズ、Gatas Brilhantes H.P. 対 EMULSIONSに決定。う〜むEMULSIONSか、守備が堅いチームだから点取られるとさっきと同じ展開になるかもしれない。嫌な相手だ。


私の席は入り口の反対側だったのでトイレは前後半のインターバルの間に行きました。練習は見たかったからこうするしかなかったんです。グッズ売り場の方を見たらお客さんが全然いなくて寂しかった。昔のスフィアリーグの大会だとガッタス以外の試合になると長い行列ができていたけど様変わりしました。この日はお客さんが少なかったのが一番の原因でしょうけどね。


ガッタス太鼓隊はいつものように応援に来て大会を盛り上げてくれました。いつもお疲れさまです。サポーターの数はガッタスが圧倒的に多かったです。芸能活動みたいにファンというものが発生するきっかけが一般チームにはないのでその企業の人以外のサポーターを増やすのは大変だと思う。ビジュアルの優れた人や上手いプレーをする人を紹介する媒体があれば変わるかもしれないけど入場する時もらうパンフレットにはほとんどガッタスの選手しか写ってないので現状として難しいのかなと思います。


knt!サプライズのサポーターは若い(新入社員)だけあって芸能人に興味があるのかガッタスの選手にも声援送ってる人が結構いて面白かった。



つづけ