松浦亜弥さんがスペシャルオリンピックス公式応援歌を

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/08/05.html

アイドルの松浦亜弥(21)が7日、山形市で開幕した知的障害者のスポーツの祭典「第4回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム」(7〜9日)の開会式に登場した。

 
全国から選手571人が参加した中、公式応援歌「きずな」(5月21日発売)を披露。点や順位を競うだけでなく、選手の自立を促し、社会との懸け橋となる温かな感動を呼ぶ大会にふさわしいやさしい歌声に、選手から「あやや!」の掛け声が飛んだ。


 細川護熙元首相夫人で大会名誉会長の細川佳代子さんが、親交のある作詞家湯川れい子さんに楽曲を依頼。湯川さんは05年の愛知万博の閉幕公式テーマ曲「Friends・Love・Believing〜ぬくもりをありがとう〜」で組んだことがある松浦に歌唱を頼んだ。


 細川夫人から「素晴らしかったわ」と感謝された松浦は「選手の皆さんが一言ひと言にうなずいてくれてうれしかった」と感激。来年に米アイダホ州で開かれる世界大会で「チャンスがあれば歌ってみたい」と話した。


大会名誉顧問は高円宮妃久子さま。
2005年のスペシャルオリンピックス協賛企画『画楽百景〜アーティスト絵画展』に飯田圭織さんの作品が出展されたことがありました。