めざましどようび

 吉澤ひとみさんが『TOKYOセレブ マイ フェア グルメ』というコーナーに出演(VTR)した。これは毎回ゲストがレポーターのアナウンサーとおしゃべりしながらお薦めのグルメを紹介するというもの。
 

 「雪の中のフットサルは最高なんですよ」と言いながら小雪降る銀座でリフティングしながらフレームイン。そんなよっすぃ〜が今日紹介したのは函館【北海”活”料理】銀座店で圭ちゃんに連れてきてもらって知ったんだとか。圭ちゃんホント面倒見がいいな。去年12月にオープンした店を知ってるなんてチェックが速い。
 登場したとき着てた白い服は献血CMのとよく似てる。店内に入ってからは白と黒のストライプ柄のを着てて可愛かった。イヤリングは細いもの、ネックレスもしてるがよく見えない。


 よっすぃ〜は「海産物が好きなんですよ」と。『FUNふぃーるど〜』で肉食べない、お菓子食べない、甘いの食べないって言ってて、それで「海産物が好き」「よっちゃんは虫みたいに野菜ばっかり食べてる」(里田まい談)そうだからそれは細くなりますよね。
 一緒によくご飯食べるのは保田圭さん、石川梨華さん、里田まいさん、アヤカさん。なぜかまいちゃんの名前言うときだけ笑い気味だった。さてはいろんなエピソード持ってるな。


 「恋愛話もするんですか」というリポーターの質問に
よっすぃ〜 「ハロープロジェクトでいうと一番上が結婚してくれないと行きにくいよな〜とか」
リポーター 「一番上というと?」
よっすぃ〜 「N澤Y子さん」
とかわした。よっすぃ〜の恋愛トークのかわしかたはハロプロで指折りの巧さだ。


 自分で作る料理は砂肝のニラ炒め。焼肉のたれをちょっとかけるとおいしいらしい。鉄分好きはミキティの影響か。お酒は芋焼酎が好き。
 集めてるのはアロマキャンドルで海外行くとまとめ買うする女の子らしい一面も。「すごくキャンドル好きで」って言うところで「すげえ〜」って言いそうになって「すげ・・くキャンドル好きで」って修正してる。  


 最後に紹介したのは”活タラバ蟹と旬野菜の北海蒸し”12,000円(3〜4人前)。これはおいしそうだ。甲殻類アレルギーの圭ちゃんも食べたのかな。


 よっすぃ〜の夢は「漁船に乗って新鮮なものを食べようツアー」をやること。しかし自身が「わたし船酔いするタイプ」というオチでおしまい。6分ぐらいのVTRだったけど朝からよっすぃ〜の笑顔を見れて楽しかったです。