「ノリック」こと阿部典史さん死去

阿部典史さん死去【時事通信】
 オートバイレーサー阿部典史さんが交通事故で亡くなられた。享年32歳。
 

 昨日の夜ニュースを見て大変驚きました。2輪の最高峰が今のMoto GPになる前の、テレビ東京で深夜にGP1(500ccクラス)、GP2(250ccクラス)&GP3(125ccクラス)を隔週で放送してた時代に外国人ライダー相手に一歩も引かないレースを展開する阿部さんのファンになって、放送が日本テレビに移ってからは分かりやすい話ぶりの解説者としての阿部さんのファンにもなりました。
 阿部さんは巧みなバイクコントロールで観客を魅了し2000年の日本グランプリなど3度の優勝の経験を持っています。普段は大変気さくな人柄で外国では「ノリック」の愛称で親しまれていました。2003年に事故で亡くなった加藤大治郎選手とは友人でありライバルでもありました。命がけのレースで細心の注意を払って運転してる人がなんの落ち度もない交通事故で亡くなったことが悔しくてなりません。
 

 阿部典史さんのご冥福を心からお祈りします。