ロコドル

 一昨日テレビ見てたらローカルアイドルなるものを特集してた。主な活動範囲が地元とせいぜい隣接県程度のアイドルで略してロコドルと呼ばれてるとか。知りませんでした。AKB48も一応東京ローカルのアイドルになるらしいです。


 そうしたら昔のカントリー娘。なんかもローカルアイドルになるんですかね。花畑牧場半農半芸アイドルだった時代はロコドルになるかもしれないけどハロプロのコンサートには普通に出てたしりんねさんはアイドルを探せ!のMCもやってました。ロコドルの基準がよく分かんないです。


 ロコドルを調べてみたらいっぱいあってちょっとビックリ。現在の出世頭は広島出身のPerfumeってことらしい。秋田県のロコドル、超神ネイガーのプロデューサーの海老名保さんは昔プロレスラーだったらしいが名前聞いたことがありません。インディーのマスクマンだったのかな。
 

 田舎のアイドルだからって歌や踊りの能力が低いかといえば全然そんなことなくて結構きちんと練習してる。ハロプロだって最近は東名阪など大都市中心の活動になり知名度アップに苦心してて、アイドルに関心がない人にはハロプロもロコドルも同じロコドルに思われてるかもしれない。そうならないように改善すべき点はたくさんありますね。