リーダー像

 自民党新総裁に福田さんが選ばれて事実上内閣総理大臣就任も決まった。いくら嫌だと言っても日本の国のトップはこうして決まるのだから受け入れるしかしょうがない。解散総選挙の時期に注目。


 モーニング娘。も今年よっすぃ〜から愛ちゃんにリーダーが代わったからある意味愛ちゃんと福田康夫さんは同期ですね。(←超無理矢理)
 モーニング娘。のメンバーもリーダーがしょっちゅう変わって結構大変だと思う。上が変わればグループの雰囲気とか変わってくるだろうし右も左も分からない入ったばかりの子なんてついて行くしかないじゃないですか。リーダーの動きに合わせつつ後輩が入ってくれば教えつつ勿論自分のこともしないといけない。それでもメンバーはみんな能力を着実にUPさせるのだから立派だと思います。


 リーダーになる人も当然大変でしょう。モーニング娘。に加入するときはいつか自分がリーダーになるなんてことは、もしかしたらいつか自分もそうなるかもしれないなあと漠然と思うぐらいで真剣に考えることはないと思う。それが徐々にお姉さん組になっていき、サブリーダーからリーダーになる段階になって今までにの歴代のリーダーはどうしてきたかとか”復習”して、戸惑いながらグループをまとめて”モーニング娘。という大きな船の舵”を切っていくわけです。


 新リーダーになった愛ちゃんは愛ちゃんらしくやっていけばいいと思いますよ。先輩のやり方でそのまま使えるところは使って、あとはサブリーダーのガキさんとよく意思の疎通を行なってモーニング娘。を進ませてくれれば。コンサートのレポを読むとちゃんとリーダーしてるみたいなんで安心しました。愛ちゃんならきっと上手くやってくれるでしょう。私はそう信じてます。