歌ドキッ!

後藤真希さんと吉澤ひとみさんが『明日があるさ』(坂本九)を歌った。


この放送はハロプロの神様からファンへ与えられた問題であると私は捉えました。まるで「お前にこの問題が解けるか?」と言わんばかりの。


数年前までごっちんよっすぃ〜は非常に仲が良くて家に遊びに行って一緒に料理作って食べたり人形で遊んだりしてたのにいつの頃からか二人の口からお互いの名前を聞かれなくなり疎遠説がまことしやかに囁かれるようになった。実はずっと仲が良くて、ごっちんよっすぃ〜のどちらかがラジオ番組でもやっていれば「この間ごっちん(orよっすぃ〜)と遊んだんですよ。」みたいな話が聞けたかもしれないけどそういうのもなかったし、ごっちんガッタスを離れた頃から今までの二人の関係に変化があったのか全く分からないままここまで来てしまいました。


そこで昨日の放送ですよ。モーニング娘。の現役メンバーもOGメンバーもキッズもエッグもいない正真正銘二人っきりのごまよしカップリングが突如復活。そして見てみると二人の立ち居地の微妙な距離が目に付く。これは果たして何を意味するのか。この謎掛けを投げかけられ色々頭をひねったが答えが分からないりません。ひょっとしてなんとかして解こうとしてるファンを想像してごっちんよっすぃ〜は心の中でニヤニヤ笑っているのではないか。それが目的で神様はごまよしを復活させたのではないか。そんなことも布団の上で考えた。


数本まとめて撮るため衣装が同じで、二人並ぶと統一感がなかったのは残念だけど、しかしそのことさえも何か意味があるのでは?と思ってしまった。



ごっちんは早くしてモーニング娘。を卒業して、よっすぃ〜は最近までずっと在籍してたからお互いの仕事内容とかスケジュールが分からなくなっててなんとなく距離ができてしまっただけとも考えられますけどね。それとか子どもの頃仲良くてもしばらく経って同窓会で一緒になると何しゃべっていいか分からなくなるみたいな。よっすぃ〜も遂に卒業してソロでやることの楽しさや大変さを理解してごっちんの苦労が分かって、これからはまたごまよしの距離が近いのを見る機会が増えるかもしれませんね。


歌ってるときなかなか二人の目線が合わなくて若干緊張しながら見てたら最後の方で0.5秒ぐらいアイコンタクトしてホッとした。それまでにどちらかが目をやる場面は何回かあったもののタイミングが合わず実現しなかったが最後でやっと目を合わせてくれた。


歌唱力はかつては明らかに


後藤真希吉澤ひとみ


だったのがよっすぃ〜のレベルが上がったことでかなり接近してきたと感じました。よっすぃ〜の珍しいアヒル口も見れましたね。超可愛かったです。


実質4分弱の番組でまたこんなに長々と書いてしまったわけなんですがそれだけ見所が多かったということで。ごっちんよっすぃ〜の二人から多くの問題を出されたが答えが分からないものばかりです。ごまよしカップリングの魅力を本当に理解して楽しむにはまだまだ観察を続けなければいけないようです。
昨日の放送は非常に記憶に残るものになりました。これだからカプヲタを辞められないんですよ。