コロッケの千夜一夜(BS日テレ 14日)

出演: 保田圭さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん
最初に『恋のダンスサイト』。営業だとこんな感じなのか。


コロッケさん、唐橋ユミさんとトークよっすぃ〜は丈が短いのだったので手をきちんと太ものに置いてお淑やか。
可愛らしい衣装だけど、石川「露出がどんどん減ってきてますよね。もっとお腹出したりとか腕とか出してたんですけど、30越えるとちょっと袖あるやつでお願いしますみたいな」。


3人はお酒が好き。保田「しょっちゅう宴会やってます」。誰かの家に集まる時は缶酎ハイとおつまみで。
保田 「テレビで言えない話ばっかりしてます」
コロッケ 「余計気になる」
吉澤 「圭ちゃんがご結婚されたので結構のろけ話をされたりします」
保田 「今までのろけられなかったぶんをまとめてメンバーの前でまとめてのろけてます」
旦那さんから電話が来ると声のトーンが上がるとか。


梨華ちゃんは2期の圭ちゃんを「大先輩」と説明したけど、
保田 「大先輩ですって言ってくれるんですけどよっすぃ〜とかはパシリにちょっと私を使ったりとか」
圭ちゃんにお店の予約を頼んでおきながら誘わず違うメンバーと行った例の話をしました。
吉澤 「全く誘うっていう・・・」
石川 「(アイデア)なかった」
吉澤 「なかったんですよね(笑)。なぜか圭ちゃんは一緒っていうのがなかったんですよね」


3人の現役時代、梨華ちゃんの教育係は圭ちゃん、よっすぃ〜は矢口さんだった。
保田 「それぞれ教育係でテーマがあったんだよね。梨華ちゃんは歌とすごくネガティブだったんですね入って来たときに。私なんてって言う人だったのでそれをどうにかポジティブにっていうのがあったよね」
石川 「自分ではネガティブとそんな言葉も最初分からなかったし、ただ口癖が「ダメなんですダメなんです私」だったらしんですよねそのときは。あと歌が苦手だったので圭ちゃんに歌の大切さとか」
唐橋 「吉澤さんはどんな後輩でした?」
保田 「全然言うことを聞いてないんです」
プッチモ二で歌番組で新曲を披露するとき本番前ごっちんとキャッキャッしてたら圭ちゃんに、
吉澤 「そんなふざけてたら本番失敗するから「あんた達本番ちゃんとしなかったらただじゃおかないわよ」みたいなこと言われてたんですけどあんまり響いてなくて、で、案の定本番グダグダでボロボロだったんです。で、圭ちゃんが初めてですね「あ、怖い人なんだ」って認識してその後すっごい怒られて反省して二人であとから圭ちゃんに「すいませんでした」って謝りに行ったことあったんですけど」


現在は3人は仲良し。石川「他の先輩に会うともうちょっと緊張しますよ」。
石川 「(圭ちゃんは)先輩っていうよりもお姉ちゃんな感じだから。ちょっと距離が近くてなあなあになっちゃってるのはちょっといけないなと思いますけど」。


よっすぃ〜はカラスの鳴き声のものまねを披露。「初かなあ」と言ってたけどハロモニコント劇場のヒトミカラスでやってましたね。
梨華ちゃんは鳥が大嫌いで特に鳩が嫌い。「でも食べるのは好き。チキンは大好物」。


現役当時忙しくて、保田「あんまり記憶がないです。飛び飛びです」。空港からカーテンを閉めた車で移動していたため観光地などは一切見ておらず、保田「もう一回やり直したいよねあのツアー。もうちょっと満喫したかったなって思います」。石川「あとはホテル帰って一刻も早く休みたかった。1分でも早く寝たいみたいな」。


圭ちゃんと梨華ちゃんの在籍期間は約5年。よっすぃ〜は6年目に差し掛かった時「(私は)まだ言われないのかなって「そしたらそろそろかなって言ってたらやっぱりそのタイミングで」。
卒業が決まって、保田「すごい不安になったのと、あとはメンバーを「あ、私メンバー大好き」っていう時期がやってきました。卒業するって決めてから」。


コロッケさんと圭ちゃんが五木ひろしさんの『居酒屋』をデュエット。笑いをこらえながら歌ってたw
その後は再び3人で『ハッピーサマーウェディング』。台詞部分はよっすぃ〜が担当。『LOVEマシーン』はアシスタントの女性陣もノリノリで聴いていた。コロッケ「なんかね素人になるね。テレビで見てたみたいな感じのね」。


氣志團万博2015の告知をして最後に『恋愛レボリューション21』を歌って終了。コロッケさんのものまねと圭ちゃん、梨華ちゃんよっすぃ〜の歌とトークを50分見れてお腹いっぱいです(^_^)。楽しい番組でした。