娘DOKYU! EXTRA

水曜日は紺野あさ美さんが卒業文を読み上げた。
手紙を読もうとするが泣きそうになり手で口元を押さえて堪える紺野さんに声援が飛んで「ありがとうございます。」


「私のモーニング娘。での時間はたくさんの人に支えられて元気をもらって、だからこそこんなに素敵に過ごせたんだなと思います。モーニング娘。になって約5年間、心に残る思い出がいっぱいありすぎて話し出すと止まらないなーと思います。ただ楽しかった思い出、涙が出るぐらい感動した思い出、一生懸命取り組もうとした思い出・・・・・(泣)・・・・・それにすごく勇気をもらったみなさんの声援、支えてくれた仲間達の言葉、そしてみなさんの愛する綺麗なサイリウムとか、頭に強く残って忘れられない光景です。本当に今まで応援どうもありがとうございました。紺野あさ美、元気に卒業したいと思います。2006年7月23日、モーニング娘。5期メンバー紺野あさ美。」


木曜日はメンバーからのメッセージ。
亀井絵里; 私はすぐ色んなことにいっぱいいっぱいになっちゃう癖があって、そういう時に紺ちゃんを見るとすごくホッとして、そういう紺ちゃんがこれから勉強大変でいっぱいになっちゃった時は絵里にメールでも電話でも・・・・・(泣)・・・・・いつでもして下さい。


久住小春; いっぱいいっぱいダンスも色々教えてもらってずっと教わることは××××(←号泣で聞き取れず)おめでとうございます。


道重さゆみ; 石川さんが卒業する時に紺野さんが受け継いだピンク大好きキャラ、責任持ってさゆみが受け継がせていただきます。 
紺野; 「しょうがないねーさゆだったらいいよー、大事にしてねー」 
道重; はい!


田中れいな ;紺ちゃんはすごい食べる時にすごい幸せそうな顔してね、すごい大好きだったんですよその幸せそうな顔が。だから卒業しても大学の勉強とかでいっぱいいっぱいになるかもしれないけどいっぱい食べて幸せそうな顔してください。


高橋愛; こんこんはほっぺたを気にしてたりとかね、するけどさ、それがこんこんなんだからさもっとこれからは自信をもって「紺野だぞ」っていうのをね・・・・・よく分かんないけどさ。勉強もさこれから頑張ってさ・・・・
新垣;  「愛ちゃんまとまってないから」 
高橋;  「まとまってるじゃんか」 
新垣; 「ちゃんとちゃんとほら」 
高橋; 「久々にまとめてるからさあ」 
新垣; 「全然まとまってないから!」
高橋; とりあえずさあおめでとうってことが言いたかったんだよ。
紺野; ありがとう。


新垣; 本当に卒業するの?なんかね実感がまだ湧かなくて。こんな大切で、こんなに信頼できて本当に大好きなんだなって思う。なんか仲間ができたのは初めてだったから卒業してもずっと仲間でいてね。卒業おめでとう。



紺野さんの文は学校の卒業式で卒業生代表が読むような文章で、思慮深い彼女の真面目な一面を感じました。メンバーとファンを大事にする姿勢は素晴らしいものがあります。メンバーの卒業コンサートに出るのが初めての小春ちゃんは文字通り号泣で言葉にならなかった。愛ちゃんとガキさんのやりとりは漫才みたい。里沙ちゃんは愛ちゃんに突っ込んでるわりに自分の番になると泣きそうになりながらコメントして話もまとまってなかった。こういう時でもつとめて明るく振る舞う里沙ちゃんだって本当はつらいだろうに、このシーンに彼女のモーニング娘。愛、同期愛が集約されてると言うのは過言だろうか。明日の予告で紺野さんとよっすぃ〜の抱擁シーンがあった。