ワールドプロレスリング

ブロック・レスナーvs永田裕志。キックで光明は見えたが最後はバーディクトに沈んだ。レスナーのバックドロップはカメラが後ろからだったからブリッジの角度が分からなかった。外国人レスラーは片足を持って投げるやり方が一般的で、あのように所謂「へそで投げる」投げ方は少ないのでちょっと意外でした。片足を持って投げ落とす方は相手を背中から落とせて大きな音を出せるのでエンターテイメント性が優れており*1アメリカでは好んで使われるんだけどレスナーはへそで投げるバックドロップだったので日本を意識して使ったのかなと思いました。

*1:WCWマンデーナイトロ中継でタイガー服部がそんなこと言ってた