俺の持論(テレビ朝日 10月7日)

出演: 藤本美貴さん
大勢の番組観覧者の前で芸能人が持論を展開する番組。登場するなり「あー緊張します」。
澤部 「あんまり無いですかこういうプレゼンというか」
藤本 「ないですないです。アイドルは持論を押し殺してなんぼですからね」
澤部 「そうなんですか?(笑)」
藤本 「着たくもない衣装も着、なんじゃこりゃってやつも歌い、ま、中には「なんだろこれ?」って思い過ぎて楽しめた部分はありましたけれども」


ハロープロジェクトで活動して女の世界で15年生きてきたミキティの持論は”女はちょっとブスが1番得する”
藤本 「こんなの炎上しちゃうんじゃないかと思って(笑)」
観客 「(拍手)」
澤部 「タイトルだけでもうひとボヤ来てますね」
まず仕事編として「おんなじ努力でも美人よりちょっとブスなほうが数倍評価される」として説得力があると言い、結論は美顔器などの『商品はちょっとブスが持つべき』。


次に恋愛編では美人は男性が手が届かないと思って交際の申し込みが少ないため『ちょっとブスのほうが遊んでる』。
モーニング娘。はオーディション落選組を集めて結成されたグループ。デビューしたとき社長に「オリコン2位を獲れ!」と言われたそうです。「あと1歩、あと1歩をみんなが応援してくれるっていう。みんな手の届かないところよりも手の届きそうなところに居たほうが応援しやすい」。


藤本 「最近も芸能人の人達、昔は憧れだったり手の届かない大スターみたいなイメージだったじゃないですか。今はちょっと手が届きそうな人なんですよ。頑張れば手が届きそうな人のほうがいいんです。だからまずSNSに上げるなら安めのランチ。ファストファッション。じゃないと叩かれるの」
澤部 「結局そこ?そこなの?(笑)」