もうウニウニですよ

*昼めし旅(テレビ東京 8月25日)

出演:宮本佳林さん

「じぇじぇじぇ!皆さんこんにちは宮本佳林です。今回は昼めし旅初参戦ということでちょっとねドキドキしているんですけれども頑張っていきたいと思います」

NHKの朝ドラ『あまちゃん』の舞台岩手県久慈市で旅する企画。「あまちゃんのロケ地を巡りながらご飯を調査していきたいなという風に思います」。

三陸鉄道久慈駅に、「この建物の感じがね凄くねあまちゃんだなって感じがありますよね。素敵」。

主人公の祖母役のモデルだった工藤クニエさんが現在も働いていて話を聞くことができた。うに弁当(¥1850)を購入。

「もうウニウニですよ。全部ウニ。こんな美味しいウニ初めて食べました。磯の香りがすっごいお上品で1個1個のウニの身がギュってしまってるんですよ。本当に濃厚」「ご飯も100点満点以上なんですよウニとご飯の相性が」。美味しそうにパクパク食べてました。

 

ドラマでは素潜りの練習場として撮影された侍浜海水プールに到着。

小袖地区に”じぇじぇじぇ発祥の地”記念碑があった。灯台を見つけて「色んなシーンで登場するやっぱりあまちゃんを見ていた皆さんにはグッと来るというか「あーあそこだ」っていう風に思えるような灯台ですね」「周りながらこの灯台のあのシーンが良かったよねとかお友達とかと話しながら巡るっていうのも凄く楽しいですよね」。

「町のいたる所にこのロケの聖地だよとかたくさん飾ってあるのを見るとみんな大好きなんだなっていうのもありますし」。

 

ドラマではウニ丼を販売してた野田玉川駅に到着。山の中を歩いてると”魚の番屋”という看板を発見。ここには木彫りの魚のオブジェなどが展示されている所。この彫刻を製作してる現役漁師の男性の家で晩御飯を見せてもらうことになりました。

サクラマスの自家製すじこ、ウニ、ホヤなどが入った丼を頂きました。とても美味しそう。サクラマスの刺身を食べて「身がプリップリでしまってて、でも脂もすっごい乗ってるんですけどいい脂だから全然しつこく感じないっていうのが。いやあ美味しいですね」。

 

昼めし旅! | 宮本佳林オフィシャルブログ「かりんの頭の中」 Powered by Ameba

 

じぇじぇじぇ! | 宮本佳林オフィシャルブログ「かりんの頭の中」 Powered by Ameba


*カナフルTV(tvk 8月27日)

出演:熊井友理奈さん

2023年8月27日 来たる自然災害に向けて ~かながわの地域防災~| カナフルTV|tvk

カナフルTV 8月27日 来たる自然災害に向けて ~かながわの地域防災~ - YouTube

特集は”来たる自然災害に向けて~かながわの地域防災~。

「さあさあ早速なんですけど私は今秦野市にやって来たんですけどここで防災の取り組みをしてるらしいんですよ。私以前防災センターで震度7の体験をしたんですけどもあの時に本当に怖くていざという時にちゃんと自分の中で備えが必要だなと思ったので色々とお話を聞きに行ってみたいと思います。行ってきます」

 

*ar 上國料萌衣さん

 

辻希美さんと野中美希さん

いよいよ!@野中美希 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

珍しい”希美希”2ショット

*浴衣着姿の谷本安美さん

1324*ねむい〜。谷本安美 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

カジュアルな服装でも浴衣着姿でもやっぱり美人さんです。