字にするとちょっと厳しい

マツコ会議日本テレビ 3月25日)

出演:藤本美貴さん

MC:マツコ・デラックスさん

別室にいるミキティが映るとマツコさんは「可愛い可愛い」。

元々ソロで活動してたミキティモーニング娘。に加入したことをマツコさんは「ハロプロ最大の悲劇」と称して話を切り出した。

マツコ 「モー娘に加入させられたんです」

藤本 「私もビックリしましたから」

マツコ 「ピンだからいいんだろう藤本美貴は」

藤本 「わー凄い嬉しい」

マツコ 「激高しておりました」

 

マツコさんはミキティの歌唱力の高さを評価。一推しは『会えない長い日曜日』。私もこの曲は大好きでハロー!モーニングのスタジオライブで歌ったのがとても可愛くて何度も見返したを覚えてます。

マツコ 「オシャレな顔だったのよミキティって」

藤本 「そうなんだ(笑)。えーそうなの?」

マツコ 「モダン女。スタイリッシュ女」

藤本 「嬉しい」

 

動画を始めたきっかけは?

藤本 「Youtube自体は色んな人と色んな話がしたいなっていうので始まったんですけど、庄司さんとは夫婦でテレビとかは出てないからここでVlogみたいな感じで出始めたのがきっかけです。(庄司さんが)ギター弾けるから家ギター弾いて歌ってもらったりとかみたいなのから始まりましたね」

マツコ 「ああやって2人一緒にいると、しょうがなかったんだなって思った」

藤本 「しょうがなかったんだなあ?(笑)」

マツコ 「もしね私ミキティがソロをやってたらね、ならなかった気がする」

藤本 「結婚って?それも見えますねちょっとね」

マツコ 「だってそれぐらい気合い入ってたもんソロの時の藤本美貴は」

藤本 「うんうん」

マツコ 「やっぱねモー娘に入ってからの藤本美貴は明らかにギアがダウンした」

藤本 「反抗期に入ったんですよね」

マツコ 「そうなのよ。いやそりゃ反抗期になるわよ。だからそれも運命よね」

藤本 「あーそうかもしれない」

マツコ 「あのタイミングで庄司さんと会ってるっていうのが今があるわけだから」

藤本 「確かに」

 

庄司さんとのYoutube動画は30~40分の長めのものが多い

藤本 「そもそもYoutube用に2人で撮影してないっていうか。街歩いて「撮れたらいいね」「使えたらいいね」で回して、だからYoutube用じゃないから始めも終わりも決まってないから長くなっちゃうんですよね」

マツコ 「今あの感じがさあファンの世代だったりとかさっきインタビュー答えてくれてたようなお母さん世代からするとせわしないじゃない短い動画って。編集点がいっぱいあって」

藤本 「あー」

マツコ 「こどもをあやしながらとかさあ家事しながらとか見るにはさああのぐらいのほうが凄い見やすいのよ」

藤本 「それあるかもしれないですね。で、見てても「見てられる」みたいなコメントがあったりするから「あーじゃあ見てられるんだ」と思って」

マツコ 「(笑)」

藤本 「早送りとかもできるし見たくない人は勝手に飛ばせばいいじゃん」と思って30~40分みたいなことが多いですね」

マツコ 「逆にあれがいいのよ。あたしももう無理だもん」

藤本 「早いのが」

マツコ 「早いのが」

 

お悩み相談に答える企画を始めたきっかけは、

藤本 「発言小町みたいなネットで勝手に話し合ってるサイトがあって変な悩みもちゃんとした悩みもいっぱいあって、それに勝手に答え始めたっていうのがきっかけですね」

マツコ 「でも凄いさあ的を射た短い言葉で的確よね」

藤本 「でも字にするとちょっと厳しいですね(笑)」

マツコ 「字にしなくてもねえさっき動画で見てもちょっと厳しめだった(笑)」

藤本 「厳しかったですよねちょっと」

マツコ 「でもだからいいのよ」

 

ミキティは夫婦生活を受け身ではなく自らも楽しもうという積極的な姿勢。

マツコ 「できるだけ楽なように楽なように生きようとするけれども苦い思いをしたり辛い経験したことが楽しい人生送ろうっていう原動力になったりするわけだから」

藤本 「そう」

 

質問の動画にはズバズバと回答している印象

藤本 「年を重ねてあんまり嫌われるのが怖くなくなってきたっていうのがYoutubeでもズバズバ言えるきっかけかなともちょっと思いますね。なんかもう家族とかもいるし絶対的な味方がいたりするから嫌われてもしょうがないっかあみたいな感じに思えるようになったのは心の余裕ができたかなとちょっと思いますね」

マツコ 「あと私これ結構本当に思うんだけど、あの頃のモー娘とかハローにいた人ってそこらへん結構鍛えられてると思う。トークというか頑張ってやらされてたのよみんな」

藤本 「そう。トークがある歌番組は歌のダメ出しよりトークのダメ出しのほうが長いみたいな感じでしたね」

マツコ 「それこそメンバー10人とかいる中でさあパンって当てられてさあパンって返さなきゃいけないっていうのをみんなでやってるからある程度尺計算して喋ってるのよ」

藤本 「(笑)」

マツコ 「使われやすいフレーズとか」

藤本 「はいはいはいキャッチーなフレーズみたいな」

マツコ 「ちゃんとそれがねえもう肌身に染み付いてるんのよ」

藤本 「怖ーい、それはそれで怖い(笑)。職業病みたいじゃないですか」

マツコ 「凄いだからやっぱ上手だもんね話すのが。女優さんとか歌手の方だとちょっと考える時間とかさああるじゃん。考える前にまずなんか発してるもんね。発しながら考える」

藤本 「あんまり言われるとちょっと恥ずかしいですね」

マツコ 「全然間がないのはやっぱりさすがだなって思う」

 

質問は結構来るんですか?

藤本 「そうですねちょっと置いておくともう1,500件とかすぐ来ちゃうので答えても答えても終わらないです」

マツコ 「凄いわねえ。答えがさあ小気味良くって的確だからっていうのもあるだろうけど、おそらくそれだけ来るってことはさあ憧れなのよね」

藤本 「憧れてんのかなあ」

マツコ 「たぶん自分の理想というか自分が「こういう結婚生活したいな」「こういう子育てしたいな」とか思い描いてるものをYoutubeなりで見せてくれてるから理想というか。だからさ難しいのはさミキティご本人も仰ったけど「誰に嫌われてもいいや」って部分ってさあそれって実は超デカくて。結局はだから腹の据わってる女が強いのよ」

藤本 「(笑)」

マツコ 「バランスを取ろうとかし過ぎちゃう。バランスを取ることは大事よ。そんな喧嘩するために世の中に出てるわけじゃないんだから大事なことよ。それをやり過ぎてしまうと没個性」

藤本 「没個性」

マツコ 「没個性」

藤本 「本当そうかも」

マツコ 「やっぱそこを覚悟が決まってる人じゃないと面白くないんだよね話って」

 

マツコ 「ママタレとしては最強部類じゃない?」

藤本 「(笑)」

 

悩んだりすることとかは?

藤本 「私ほとんど自分の事では悩む事ってないんですけど、逆に今マツコさんに会った息子が5年生で10歳なんですけど反抗期に入って来てるんですよ」

 

ハロメン同誌でお出掛け

羽賀朱音さんと入江里咲さんでアフタヌーンティー

アフタヌーンティー 入江里咲 | Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

載せるタイミング逃した!羽賀朱音 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 ◇石山咲良さん・遠藤彩加里さん・櫻井梨央さんでよみうりランド

さくらいりんごで! 遠藤彩加里 | Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

さくらいりんご 櫻井梨央 | モーニング娘。’23 16期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 ◇上國料萌衣さん・為永幸音さんで桜鑑賞

ふーー!!! ♪為永幸音♪ | アンジュルムメンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

桜 上國料萌衣 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

◇山﨑夢羽さんイチゴ狩り

いちご姉妹 一岡伶奈 | BEYOOOOONDS CHICA#TETSUオフィシャルブログ Powered by Ameba

ʚ いちごマン ɞ 山﨑夢羽 | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

ひなフェスが終わって少し落ち着いた感じかな。リフレッシュしてまた頑張りましょう♪♪

 

*めんつゆひとり飯 ポスタービジュアル撮影の様子

転びそうになって苦笑い。モーニング娘。時代と変わらないなあ。

コンサートの時の格好良い姿と真逆の可愛さ。ふり幅が大きくて魅力溢れる人ですね。次回の放送が待ち遠しいです。

 

週刊ファミ通 岡村美波さん

ファミ通さん♡ 岡村美波 | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

みいみは大のアメ車好き。最高の記念になりましたね(^_^)

 

テレビ東京早朝試験電波MVリスト

『求めよ…運命の旅人算』 BEYOOOOONDS

『Ding Dong』 佐藤優樹

『夢さえ描けない夜空には』 BEYOOOOONDS

『間違いじゃない 泣いたりしない』 つばきファクトリー

『スキップ・スキップ・スキップ』 つばきファクトリー

『Swing Swing Paradise』 モーニング娘。'22

『運命 CHACHACHACHA~N』 OCHA NORMA

『全部賭けてGO!!』 Juice=Juice

『Happy birthday to ME!』 モーニング娘。'22

『悔しいわ』 アンジュルム

全部30秒