*ハロドリ。(テレビ東京 9月15日)後編
17人目は石栗奏美さん。高校1年生。
「あと4日でハロー!プロジェクトに入って丸4年が経つので、丸4年間、今までの成果をこの場で出せたらいいなって思います」
石栗さんは唯一ハロプロ研修生北海道所属で12歳の時から東京のレッスンに通い続けている。
「毎年賭けてるというか、特にモーニング娘。さんの15期の選抜オーディションの時には賭けてて、そのぶんショックも大きかったですし、もっと何か一歩デビューが決まるとか一歩踏み出せたらなと思ってます」
「賞獲った周りのメンバーはどんどんデビューが決まってたりとかするんですけど、私は全然そんなことなくて(涙)・・・・・でもそれじゃあダメだなって凄く思うので今年は賞に入る入らないに関係なくそういう何か新しい進歩ができるようなパフォーマンスをしたいです」
「今年は去年やおととしの自分とはまた違った見せ方や表現ができるなと思ってこの曲を選びました」
順番決め抽選の結果は17番。「4年目に今年はなるんですけど3回やったうちずっと前半のほう、トップバッターとかそれぐらい前の方が多かったのでこんな後ろから2番目なのですごくビックリですけど最後まで集中力を切らさずに頑張りたいなと思います」。
本番1週間前の練習。
「自分を信じれるぐらい練習を1週間もっともっと頑張ろうと思います。今回はリゾナント ブルーという曲の9.5割ぐらい自分の振り付けでパフォーマンスするので、自分の振り付けを作ったりあと仕草や表情、目線にもすごくこだわっているので是非カメラ越しではありますけど皆さんに楽しんで頂けたらと思います」
「できるだけ自分の目線よりこぶし1個ぶんぐらい見るようにしてて、そうするとわりとなんだろう・・・綺麗に映りやすいかなって自分では思っているのでそれを意識してやってみました」
本番前日衣装を着て練習。真っ赤なドレス風の衣装でした。
「リゾナント ブルーっていう曲名を聞くとわりと私は青だったり白黒とかっていう色がすぐ思いついたんですけど、今回私は情熱的な表現がしたいなと思ったのでちょっと深みのある赤のドレスを選びました。一番のポイントはこの高い踵のある靴です。ここまで高い(ヒールの靴を)履くのは初めてなのでそこは自分と挑戦しながら頑張ってこれでパフォーマンスしようと決めて選びました」
「明日ですよねもう、なんか信じられないですけど明日まで楽しく過ごしたいと思います」
「自分の中でこう悔いが残らないなって思うパフォーマンスができてもらって笑って追われる一日だったらいいなって思います」
本番当日。パフォーマンスを終えると審査員の宮崎由加さんは「歌詞に合わせて表情もころころ変わるところとか「あ、きっとたくさん練習したんだろうな」っていうのを凄く感じて凄く心を打たれました。凄く格好良かったです」。
そしてベストパフォーマンス賞を受賞。「なんか米村さんとか窪田とか斉藤円香ちゃんとか凄いいいメンバーに出会うことができて凄い支えてもらって、家族にも凄くいっぱい叱ってもらってそのぶんたくさん成長できたのを見せられたかなと思うので、これからも感謝の気持ちを忘れず頑張りたいなと思います」
バックステージに戻ってきて「最後まで名前が呼ばれないのでねベストパフォーマンスって。ここで名前が呼ばれなかったら賞を取れないので怖かったんですけど嬉しいです。ありがとうございました」。
終演後。
「私は歌って踊るのが凄く好きだなって改めて自分自身でも実感できましたし」「楽しかったです純粋に」「これからも感謝の気持ちを忘れず、私に投票してくださった皆さん、今回少しでも私をいいなって思ってくださった皆さんに私も元気だったり勇気だったり希望だったりを与えられるようにこれからも頑張りたいと思います」
「この曲を選んだ理由は自分に自信が無くマイナス思考になっていた時、まだ頑張ってみようと勇気がもらえたこの曲でたくさん努力をして悔いが残らないパフォーマンスをしたいと思ったからです」。
本番1週間前。
「サビ前の高くなるところがあるんですけど、そこが私裏声に切り替えるのが苦手で、だけど克服したいと思ったのでこの曲を選んだのでもっとそこを練習して完璧に自信を持って歌えるようにしたいです」
「トリっていうと上手い人みたいなイメージがあるじゃないですか。だからそのぶんトリっていうののプレッシャーもあるし、トリにふさわしいステージにしなきゃなっていうプレッシャーもあるし・・・・・え、不安しかないです(笑)」
本番前日の練習。ステージ衣装は黄色。
「私は黄色が好きで、黄色で家にあるものと布屋さんで買って来てアレンジできないかなってお母さんと話してイラストを自分で描いてこんな感じにしたいってお母さんと相談して。スカートはお母さんに作ってもらって上は家にあったシャツをリボンを付けたりフリルにしたりキラキラを付けてアレンジしました」
「緊張っていうのはあまり味わったことがなかったんですけど、今はわりと緊張してます(笑)」
「家族がこの1週間で色んな言葉を掛けてくれて、掛けてくれた言葉が自信を持てる言葉で、今は頑張ったところを見せたいっていう気持ちでが凄く楽しみな気持ちで、不安はほとんどないです」
本番当日。「昨日よりも緊張してドキドキしてます。でも自分を楽しんでお客さんを楽しませることができるように精いっぱい頑張りたいと思います」。
リハーサルが上手くいかず泣いてしまった。しかし気持ちを切り替えて笑顔で本番のステージへ。
本番は無事にパフォーマンスすることができました。
勝田 「スマイレージのイメージとかそういうのにもすごい合ってたし、ずっとニコニコ元気な歌なのでなんかそういう元気もすごい伝わってきて懐かしい気持ちになりました」
バックステージに戻ってきて「ちょっと裏声のところはたぶんあんま出来てないんですけど、すごく楽しかったんで良かったかなって思います」。
*週刊ファミ通に前田こころさん
週刊ファミ通10/1発売号の月イチグラビア連載"MONTHLY ハロ通”に、9/19に1st写真集が発売されたBEYOOOOONDSの前田こころさんが登場! お楽しみに! #前田こころ #BEYOOOOONDS #ビヨーンズ #ハロ通 pic.twitter.com/wZE1tpZxei
— 週刊ファミ通@毎週木曜発売 (@WeeklyFamitsu) September 30, 2020
前田こころさんのブログ #ファミ通 明日発売!!
*bisに牧野真莉愛さん
*午前はまなかん、午後はれらたん
佐々木莉佳子さんのブログ ワンピース
午前と午後で違う可愛い女性とデート。ささきさんが羨ましいです(^^;