カナフルTV(tvk 12月2日)

出演: 熊井友理奈さん
今回は特別企画で平野良さん対熊井ちゃんで、地元商店街の情報を基に今一番食べたいグルメを選びます。
平野 「中華街来ますか?」
熊井 「来ますよ。でも久々ですね」


まずは慶福楼本店で『福建郷土風焼きそば』。長崎ちゃんぽんのルーツになった料理だそうです。


熊井ちゃん「実はですねここ数年中華街にエスニックテイストのお料理屋さんが増えてるらしいんですよ」。というわけで次はシンガポール料理のOKINA'S海南鶏飯海南鶏飯を食す。鶏肉を食べて「柔らかい!鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくて、でも旨味がギュっと詰まってますね」と大絶賛。鶏肉の茹で汁と特製中華ペーストで炊いたジャスミンライスには「ご飯最高においしい。味付けがすごくしっかりついてますね」。コメント上手になったなあ。


次は餃子センター興記 KOKIで五色小籠包。「お肉自体がすごいジューシーで皮が甘いです。それがめちゃくちゃ合う」。
そして老舗 江戸清へ。大鶏拝を食べました。「おいしい!ジューシー」。


次のお店へ行く前に横浜関帝廟に寄り道。線香を供えたあと本殿に入ってお参り。


次のお店は金香楼。テーブルにテーブルマッピングがされて驚き。ここではコース料理を味わいました。どれも美味しそう。
最後は一楽で特製四川風麻婆豆腐定食。ひと口食べてその美味しさに何度も頷いた後「熱いですね」。さらにエビの巻き揚げ。「外側の皮がパリッパリなんですよ」。