スポーツイノベーション「音で戦う〜ブラインドサッカー〜」(NHK-BS1 8月12日)

出演: 吉澤ひとみさん
よっすぃ〜ブラインドサッカーは1回だけ経験ある。「1度だけ体験みたいなのでブラインドサッカーの選手の方と一緒にやったことがあるんですけど、始めまあまあなんとなくできるんだろうと思ったんですけど、もうボールの位置が分からないし、ここだろうと思って蹴ろうとすると空気蹴ってるんですよ。え?っていうぐらいすっごい繊細ですね」。


ブラインドサッカーの選手は反響音を頼りにプレーしている。「選手の息とか当たった音とかそういうのもあるじゃないですか。ボールとかの接触の音だけじゃなくて。その中でも聞き分けるって想像つかないんですけど、そういうのやってるってことですよね実際に」。
「音だけで戦ってるって言ってもおかしくないぐらい音を頼りにしてるんですね」。


日本代表チームは聞きやすいほうの耳を鍛える練習をしてる。「聞きやすいほうの耳があることさえ知らなかったです。同じように聞えてるもんだと思ってました。右も左も」。


日本代表はもちろん2020年パラリンピックでの優勝を目指してる。「不可能を可能にしちゃうようなパワーと能力と才能がある気がしてしまいますね今日の映像を見てると。感覚の研ぎ澄まされ方がもう私達よりはるかに上なので、たぶん不可能を可能にするんじゃないかなと私は2年後を信じてます」。


吉澤ひとみさんのブログ ☆番組出演情報☆