ふるさとの夢(TBS 6月21日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ しまった〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


ハワイの特集。昨年の日本人観光客は156万8609人。矢島「この中に(私達も)入ってるね」。


ホノルル空港は太平洋戦争で活躍した日系人兵士の名を取って現在DANIEL K.INOUYE INTERNATIONAL AIRPORTになっている。
矢島「空港に名前がドーンってなってるんですね。凄いね。空港にそういうイノウエっていう日本を感じるっていうのがまたすごい嬉しいですよね」。


現在のハワイ州知事は日系人のDavid Yutaka Igeさん。
矢島 「日本のルーツがある方が州をまとめてるってすごいことですよね」
安東 「150年前に初めて移民として行っていかに認められて、溶け込んでいる方両方の努力というかあったかもしれないですね。受け入れるほうも受け入れてくれたし、たぶん日系の人達もおそらく色んなことで頑張ったから認められたっていうのあるかもしれないですね。そういった歴史的なこと頭に入れればもっと楽しめるかもしれないですよ。ハワイという所が」


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢はいかがでしたか?」
中島 「ハワイは本当に楽しむスポットっていうイメージだったんですけど、日本とハワイの関係も知れて、なんかもっと自信持ってハワイ好きって言おうって思いました」
矢島 「そうだね。実は私あの・・・このあとハワイに行く予定なんですよ(笑)」
安東 「ちょっと待って本当!?」
矢島 「もうちょっとで。こんな「行きたい」って言ってて行くねって思っちゃってたんですけど(笑)」
安東 「今までのトークはなんだったんだっていう(笑)。行くんじゃん。裏切られたびっくりしたわ今。行きたいって行くんだ」
中島 「めちゃくちゃ行きたい。めちゃくちゃいいスケジュールじゃないですかここで勉強してそのあとでしょ」
矢島 「たまたま。だから今回も勉強できて良かったし、あと空港のねDANIEL K.INOUYEをしっかりと目に焼き付けてきたいと思います。ここだって」
中島 「いいないいな」
安東 「じゃあ気をつけて行ってらっしゃい」
矢島 「はい」