J-MELO(NHK-BSプレミアム 3月24日)

出演: 石田亜佑美さん、加賀楓さん
Japan Dance Music Adventureのコーナーで東北大学へ。
石田 「私は宮城県出身なので一度踊ったことがあるんですけれども、宮城で愛されてる踊りが留学生の方にも愛されてるとは思わなかったのですごく嬉しいです」
加賀 「私は今回初めて挑戦するんですけど、昨日このロケの昨日からずっと楽しみにしてたので今日は楽しんで踊ってきたいと思います」


二人は法被に着替えて留学生からすずめ踊りを教わった。この踊りは扇子を使う。
石田 「モーニング娘。のダンスをやってるときはこういう小道具を使ってはダンスをしないので、これを上手く使うのは結構難しいです。まだ慣れないなって思います」
加賀 「細かいんですね。結構難しいんだなって思います」


最後に音楽に合わせて踊ってみた。
石田 「どう?踊ってみて」
加賀 「踊り始めで扇子の向きが逆だったっていうことに気がついて、ヤバイヤバイとか思いながら。でも(振り付けが)自由なときは皆さんと一緒にアイコンタクトを取りながら声出しながら楽しめたので楽しかったです」
石田 「地元宮城県の伝統であるこのすずめ踊りが世界の方に好きになって頂けるなんて本当に嬉しく思いますし、やっぱこうやってどんどんどんどん伝わっていったらいいなと思いますこれからも」