旅ずきんちゃん(TBS 12月24日) 

出演: 福田明日香さん
今年18年ぶりにテレビ出演するようになった理由について
福田 「結婚して出産したんですけどすぐに離婚してすぐにシングルマザーになったんですね」
大久保 「速いね。展開が速いね」
福田 「ちょっとそのご報告が勢いついちゃって出まくったっていう感じです」
大久保 「なるほどね」
福田 「気を遣うパートナーもいないしみたいな(笑)」


離婚の理由は、「私がずっと音楽活動してたんですけどそれに対してあまりいい感情を持ってなくて。で、当然やっぱり子ども産んだら音楽活動を辞めて家庭に入ってくれるだろうと思い込んでたみたいでそこでちょっと、ちょっとっていうか向こうが遊び好きだったのもあってやっぱ働かないとこれ生活していけないだろうってところでぶつかりまして。それべつに音楽じゃなくてもいいでしょみたいな」。