テイバン・タイムズ(BS朝日 10月1日)

出演: 熊井友理奈さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?v=umkhGVYz8Y0


特集は”意外と知らない日本茶のこと”
ハマカーンがどこへ取材に行こうか悩んでいると、熊井ちゃんが「お茶のことなら任せてください!」と飛び込んできた。
神田 「お茶詳しいの?」
熊井 「私『宇治茶大好き大使』っていうお茶のPR大使をやっているんですよ」
浜谷 「本当に!?」


神田 「日本茶と言いましてもどっから取材したらいいかね」
熊井 「そうですねやっぱり、お〜いお茶伊藤園さんがいいんじゃないいですか」
浜谷 「なるほど」
神田 「伊藤園さん。まあお茶と言えばお〜いお茶
浜谷 「あなたちょっと今のCM狙いに行ってない?」
熊井 「私いつ来てもいいようにいつCMを頂いてもいいように何度も練習したことあるんです」
神田&浜谷 「(笑)」
熊井 「でもあれ意外と難しいんですよね。お〜い、お茶・・・っていう余韻残す感じが難しいんですよ」


伊藤園本社を訪れた3人。ペットボトルを手に取った熊井ちゃんは、
熊井 「私学生時代に国語の授業で応募したんですよ。
神田 「本当に!?」
熊井 「でも残念ながら選ばれてないんですよ」


次に訪れたのは静岡県牧之原市の茶畑。「静岡と言ったら茶畑と富士山ですよね」。
摘まれたお茶をいただいて「うわっ。ちょっと甘味がある」と感動の様子。この日はいい天気で良かった。


次は伊藤園静岡相良工場でおいしいお茶の淹れ方を教わった。おいしそ〜。
新茶に出がらしの葉をおひたしにしてポン酢をかけて食べてみた。「これハマります」。
お茶の葉の天ぷらに「食べ終わっても口にお茶の香りが残るんで」。
バニラアイスに抹茶とほうじ茶の粉末をかけて食べてみると目を輝かせて「ほうじ茶めちゃくちゃ美味しいです」。


取材を終えて「茶畑とか見させて頂きましたが本当にたくさんの方が努力をされて日本茶を作りあげてるんだなっていうのを。これからはちゃんとありがたくいっぱい頂かないとなって思いました」。