ふるさとの夢(TBS 9月25日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
先週の続きで茨城県笠間市
安東 「笠間焼、中島さんは実は知ってたんですよね」
中島 「そうなんです私器が好きでして笠間焼は。まだ手に入れたことはないんですけどいつか見てみたいなって」
そしてスタジオに用意された笠間焼の実物を手に取って「いやーめちゃくちゃ可愛いですね。いやー最高ですね。推してるんですよ形も含め。器って職人さんが一つ一つ愛情込めて作られたものだと思って、同じこういう形でも全然一個一個違かったり焼き色が違かったり」
安東 「同じように見えても微妙に違いますもんね」
中島 「はい、微妙にどころか全然違うんです!」
安東 「あ、申し訳ございませんでした」
なっきぃ急に早口になった。本当に笠間焼好きなんだな。


笠間焼3点セット・白色と黒色それぞれ3,800円(税別)で20セットがTBSふるさとの夢サイトで販売。
中島 「でも20セットしかないんですね」
安東 「急いでくださいね」
中島 「いや、これはなんとしても手に入れたい私は。ちゃんとオンエアの時にアラームかけて」
安東 「アラーム?」
中島 「設定しておきます。今からGOだよっていう携帯アラームをかけて」
安東 「忘れないようにっていう」
中島 「忘れないように。クリックしろっていうアラームをかけておきます」
安東 「視聴者の皆さんと中島さんの勝負ですよ」
矢島 「お待ちしてます」  


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「中島家。笠間行ったことあるかもです。しかも毎年のように行ってるかもです」
安東 「え、毎年?」
中島 「私ちょっとこれまでグループ活動だったから」
安東 「℃-uteのね」
中島 「行けない15年間があっただけで家族は行ってたかもしれないです」
安東 「なんで1回目の時それを言わなかったの?」
矢島 「(笑)」
中島 「今VTRを見て神社見て思い出しました」
安東 「笠間稲荷を見て?」
中島 「しかも秋ぐらいに、寒くなったぐらいに行ってたはずです」
矢島 「そろそろじゃない」
安東 「それは恒例行事として?」
中島 「そうなんですよ」
安東 「それじゃあ中島さん本当に笠間焼もそうだし馴染みがあったんですね実は」
中島 「あったかもです。ちょっと行かねば」
安東 「2週目の最後のスタジオの部分で始めて分かったっていうね」
中島 「(笑)。失礼しました」
矢島 「いつか行こう」