モーニング娘。結成20周年

かつて女性アイドルグループは数年で解散するのが当たり前で、20年間も第一線で活動しているモーニング娘。はその常識を打ち破った存在と言えます。今は無数のアイドルグループがあってそれぞれにファンがいます。アイドル好きにとっては推す選択肢が豊富で恵まれた状態ですね。グループがたくさんいれば業界全体が活性化するし良い事だと思います。


私にとってモーニング娘。はもはや好きとか嫌いのレベルじゃなくてもう完全に生活の一部。ご飯を食べるとかお風呂に入るみたいな感じで曲を聴いたりMVを見たりしていて、メンバーが体調崩したと聞いたら家族のように心配になるし、僥倖に恵まれたらすごく喜びます。ここまで自分の人生に欠かせないものになるなんて20年前は考えもしませんでした。


私は元々お笑いが好きで浅草橋ヤング洋品店を見ていて、それがASAYANになってボーカリストオーディションが始動。平家みちよさんが合格し、落選組から5人が集められて・・・というところからモーニング娘。の歴史は始まる。安倍なつみさんが初めてテレビに映ったときにその可愛いさに衝撃を受けたのが今思うとモーニング娘。ファンのスタートラインに立った契機でした。以来20年ずっと応援させてもらってとても楽しい時間を過ごすことができています。


モーニング娘。'17に第1期メンバー5人の姿はもうありません。しかし老舗料亭の秘伝のたれの如く継ぎ足し継ぎ足してきた効果で他の追随を許さない独特の味わいあるパフォーマンスを見せるに至っています。こればかりはCDを何万枚売ろうが人数を増やそうが決して手に入れられないモーニング娘。だけの特長。そこに魅力を感じて多くの人がモーニング娘。を好きな気持ちを日々高めて行ってるのだと思います。


昨日工藤遥さんがブログに書いていた文章。

お会いする大人達はみんな、
モー娘。世代」とおっしゃいます。
だけど、ハルだって「モー娘。世代」です。
モーニング娘。が在り続けた20年間
どこから知ったって、
紛れもなく”モー娘。世代”だと思います
メンバーや形は違えど、
モーニング娘。」な事に変わりはありません!
頑張ります!うん、頑張ります!

本当そうですよね。「モー娘世代って何それ?」っていつも思います。あと以前にOGがテレビ出演した際言われた「全盛期は凄かったよね」。その時点でのモーニング娘。の曲を聴いたりコンサート会場に足を運んだうえでそう思うならその人の感性だから仕方ないけど、そうじゃないのに狭い視野だけで言われちゃうとそれは違うって言いたくなります。


常に持っているモノ全てをステージにぶつけてきた20年。その時々の全盛期を味わっていればこんなに面白いものはない。メンバーの”顔”がよく見えるのがモーニング娘。の良いところなんじゃないかな。商品としてのアイドルが歌ってるんじゃなくてちゃんとした人間が歌ってるその体温が伝わってくるのがモーニング娘。なんだと。その部分がブレない限りこれからも10年20年30年と人気アイドルグループであり続けると思ってます。


歴代のメンバーには「おめでとう」と「ありがとう」の言葉を贈りたい。健やかな毎日を過ごして幸せな人生を歩むことを心から祈っています。



モーニング娘。、大好きです。