東京アイドル戦線(テレビ東京 8月11日)

出演: チャオ ベッラ チンクエッティ
結成12年を迎えてのインタビュー
後藤 「アイドルだけど「4人組のボーカルバンドだね」って言われるのがチャオベラらしいなって思いますね」


チャオベラが生バンドを従えてパフォーマンスするようになって約4年。
橋本 「ライブもその日によって聴こえ方も全然私達も後ろのバックの音が全然違ったりするので、歌い方も変わったりするし」
岡田 「バンドでやるようになってから私は初めての煽りをするようになって、なんか今まではCD通りに歌わなきゃいけないっと思ったんですけど、それをライブだからどう崩すかみたいなところを楽しんでいったらファンの人も「今日はチャオベラ何してくれるんだろう」みたいな雰囲気が漂ってて、そこが私達に合ってたのかなと」


岡田 「最終的には笑顔で頑張ってる所に色んな人が集まるツアーで、私達もね明るく元気に」
橋本 「いきましょう」
全員 「(笑)」


新曲『ハイテンション!我っが人生』について、
岡田 「聴くだけで元気になれる、頑張る女性の応援ソング」
メンバー 「うん」
岡田 「通勤電車でもみくちゃにされても、後輩に私結婚しますって先越されても明るく前を見て頑張って生きていこうよみたいな感じの歌詞になっていて」
後藤 「社会の波にもまれながら一生懸命生きてる方に向けて歌ってる曲なんじゃないかなと思いますね」


新曲『轍』について、
橋本 「やっぱり10なん年もやってると周りのアイドルが引退だったりとか卒業だったりとか解散だったり、すごく今特にしてる時期にこの轍を歌うとなんかこうこみ上げてくるものがあるっていうか」
諸塚 「私達も実際解散危機とかもあったりしたのでそれを乗り越えて今に至るって考えるとすごく歌詞もリンクしてるなって思いますね」


結成12年。
岡田 「アイドル戦国時代って言われ続けてる中でやっぱりどんどんどんどん若い子が入ってくるから」
橋本 「総勢アイドル今たぶんすごい人数になったりとかするよね」
岡田 「結構対バンイベントとか出るんですけど袖とかで見ててみんなすごい変化球でやるからもう逆になんか私達はこのまんまでいようみたいな」
橋本 「マイペースでいこうみたいなね」
岡田 「なんか変に頑張ってもなんか空回りしそうな気がして」
橋本 「確かに(笑)」
岡田 「色んな楽曲を持ってるからそこは自信を持ってライブしていきたいなと思いますね」