人名探求バラエティー 日本人のおなまえっ!【高橋】(NHK 5月11日)

出演: 高橋愛さん、高橋克実さん、高橋メアリージェンさん
元モーニング娘。リーダーとしてトップアイドル風にVTRのフリをお願いします」と言われて「え、聞いてない!」。低めの声で「リアル高橋を探せ。・・・え、アイドルっぽくない(笑)」。


愛ちゃんは高橋のルーツを探しに奈良県天理市奈良県八条町を訪れた。「昔のまま残ってたわけではないんですけど、でも現代にも残ってくれているっていうのがすごい嬉しくて。感慨深いものがありましたね。高橋に生まれて良かったなって改めて思った旅でした。ありがとうございました」。
高橋のルーツのひとつは磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)様。高橋家は天皇の料理を毎日作っていたらしい。
江戸時代以前は引っ越すとその土地の名前にすることが多かったけど高橋さんは引っ越し先でもずっと高橋を名乗ってたので全国3位にまで増えた。