The Girls Live(テレビ東京 24日)



メインはTHINK BACK TO THE BUSIC。今回のテーマはピアノ。と、その前にスタジオライブ1組目でモーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』。
小田 「今回の曲はタイトル通りジェラシーがテーマになってる曲です」
石田 「そしてそのパフォーマンスとはガラっと変わってラップパートもあるんです。是非そこに注目して見てください」
ふくちゃんの力強い歌い方が印象に残った。ハロプロはアプカミ等色んなyoutube番組でレッスンの様子を見れるから「ああこの場面を練習してたのか」とか「以前は出なかった高音はこの前のボイトレで出せるようになったんだ」とか成長を楽しめて面白いです。


THINK BACK TO THE BUSICのリポーターはピアノ歴7年の野中美希さん。民音音楽博物館に入った。少しだけ昔のチェンバロやピアノを弾かせてもらった。貴重な体験できて良かったね(^_^)
アントン・ワルターを試奏。「モーツァルトがすごく好きで小さい頃からモーツァルトの曲をお母さんが聴かせてくれて。なので感動しましたね。そんなモーツァルトが好きなピアノが触れたことが嬉しいです」。


The Girls Live Requestは和田彩花さんがカントリー・ガールズ『恋泥棒』をリクエスト。この曲を聴くとですねカントリー・ガールズとして初めてステージでパフォーマンスするときにこの曲を歌っていて、新メンバーを人前でパフォーマンスすることを慣れさせるために嗣永さんがその時にリハーサルでスタジオにいた全メンバーとスタッフさんを集めてですねその人たちの前で新メンバーを踊らせるということをしてて、でもそれすることでみんなが慣れるようにっていうことをしてたので、今ステージで堂々としてたりキラキラしてるのを見ると「あ、大きくなったな」と成長を感じます」。


THINK BACK TO THE BUSICに戻って、最後にSTEINWAY100周年を記念したピアノで『BRAND NEW MORNING』を演奏。見事な鍵盤捌きでびっくりしました。もっと演奏の機会増やしても良いのでは。
野中美希さんのブログ ピアノと耳コピについて。


The Girls Live Request2組目は橋本愛奈さんが『ギミバニラ!』(チャオ ベッラ チンクエッティ)。「この曲はたぶん私達チャオベラ市場1番セクシーで1番絡み合ってる曲なのでそんなサビの部分にも是非皆さん注目してご覧頂きたいなと思います」。


モーニング娘。'17春ツアーの模様が流れた。
横山 「今日夜全然眠れなくて緊張しちゃって今どうすればいいか分かんないです」
加賀 「いざお客さんの前に立つと何も分かんなくなっちゃうんだろうなって思います」
工藤 「楽しみなことは楽しみなの?」
加賀&横山 「楽しみです」


番組最後の字幕スーパーで『実は譜面ではなく耳コピで演奏してもらいました!』。野中さん只者じゃないな。(感心)