献血100回目

昨日100回目に到達しました。初めて献血したのが2007年8月9日。よっすぃ〜献血のポスターになってるのを見て協力しようと思って始めたのがきっかけです。


幸い私は健康な身体で生まれ、今まで大病を患ったことも大きな怪我をしたこともありません。なので血液は少しぐらい減ってもごく普通の日常生活を送ればまた元に戻ります。しかし世の中には先天的、あるいは後天的、様々な理由で健康的な生活を送るに十分な量の血液を自分では作れない人もいます。また、緊急の手術で今まさに大量の血液を必要としている人もいます。税金と各種社会保険料を納め、それプラスほんの少しではありますが社会貢献をこれからも行なって、私を育ててくれた日本の社会に恩返ししていきたいと思います。