朝ダネ!(BSジャパン 9日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”四字熟語「秋風索莫」”


紺野 「確かに秋っていうとなぜかちょっとさみしいような感じがありますよね」
田口 「そうですね、紺野さんの出身地北海道では秋なんて一瞬で通り過ぎるイメージがあるんですが」
紺野 「秋は短いですね。ただ、秋が短いのではなくて冬がドーンと長いので春も夏も短いです」
田口 「具体的には何月ぐらいが紅葉シーズンなんですか?」
紺野 「紅葉は10月の頭ぐらいから始まってたような気がするんですが」
田口 「紺野さんの記憶の中でも曖昧なぐらいのものでなんですね」
紺野 「あとは夏休みがみんな8月31日とか30日までだと思うんですけど26とかで終わっちゃったり」
田口 「え、なんでですか?」
紺野 「夏が短いからです」
田口 「なるほど季節に合わせて休みが決まってしまう」
紺野 「そのぶん冬休みはたっぷり取れます」
田口 「いいですね」