朝ダネ!(BSジャパン 5日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”「そうめん」の豆知識”。太さによってそうめん・冷や麦・うどんに分けられる。


紺野 「そうだったんですね。ただもっと太い麺もありますよね」
林  「そうなんです。太さが4.5mm以上で厚さが2.0mm未満のをきしめんと言うんです」
紺野 「なるほど、じゃあほうとうはそれ以上なんですかね」
林  「かもしれませんけど、じゃあ食べてみてください。一番細いそうめん」
紺野 「(食べる仕草)」
林  「きしめん
紺野 「(食べる仕草)」
林  「ちょっと違いが分からないけども(笑)」
紺野 「ちょっときしめんは厚さを出してみました」
林  「なるほどね。でもラーメンとかつけ麵とかあるけど一番好きなのは僕みたいな?」
紺野 「イケ・・・メン?」