テイバン・タイムズ(BS朝日 3日)

https://www.youtube.com/watch?v=gK_OOEQlg5c
出演: 森咲樹さん
特集は”生涯学習
「みなさんこんにちはアップアップガールズ(仮)のいつも元気モリモリ22歳の森咲樹です」。


神田 「森ティは何かずっと続けてる趣味とかある?」
森  「私フランスっていう国がすごく好きなので」
浜谷 「フランスっていう国」
森  「ちっちゃい頃からフランスのガイドブック見てるような子どもだったんですよ。将来フランスに住めたらいいなとも思ってるんで、そういう意味では生涯の趣味だったりとか」
神田 「それで例えば今フランス語を勉強してるとか」
森  「はいフランス語の勉強してます今」


美文字を習いに『書道ペン字教室 my MOJI』へ。筆ペンで試し書きすることになって「うわー筆ペン使うの久々」。私も筆ペン苦手で手がプルプル震えますw


次にソープ・カービングを学びに行った。カービングとは13世紀に始まった果物に装飾彫刻を施したもので、ここでは代わりに固形石鹸に彫刻。石鹸だから体温で溶けてしまうのを気にしながら作業した。森ティは細かい作業は嫌いじゃないみたいで初心者なのに完成度が高くて他の生徒さんから拍手が起きた。


神田 「森ティは英語はどう?」
森  「いやあ自信ないですね」
神田 「でも使わなきゃいけないでしょ?」
森  「そうですねやっぱり海外とかでお仕事してライブのMCとかを英語で話したいときあるじゃないですか?」
浜谷 「え、やんの?」
森  「たまにやります」
浜谷 「できるの?」
森  「私たまに話したりするですけど、でもこれ通じてるのかなってすごい不安になるんですよ」


次に勉強するのは英語。池袋のジュンク堂書店に行って最新の教材を見て周ったり、明星大学で先生に勉強の仕方などを教わった。


神田 「今日は生涯学習について取材しましたけどもいかがだったですか?」
森  「なんか美文字とか英会話とかできる女になった気分です」