朝ダネ!(BSジャパン 13日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”「己の生き方に関わるような大問題を他人に聞くな」木戸孝允


紺野 「自分で決めなければならないということに他人を巻き込むのは良くないですね」
林  「まあ問うって言うけどでも他の人からの知恵をもらうのも僕は悪いとは思いませんよ」
紺野 「そうですね意見として、決めるのは自分」
林  「でも最後に決めるのは自分っていうことで、紺野さん例えばですよ、モーニング娘。辞める時はどういう風に決断したんですか?」
紺野 「17から8になる頃から考え始めて一年間悩んで結果自分で決めました。寝かせて決めました」
林  「なるほど最後のひと押しは誰の言葉でしたか?」
紺野 「友達の言葉でしたね」
林  「あ、自分で決めてない」