テイバン・タイムズ(BS朝日 15日)

出演: 吉川友さん
取材テーマは”健康で長生きするコツ”


吉川 「髪の毛を切ってリフレッシュしてきました」
浜谷 「自分で言うんじゃないよそういうの」
神田 「『周りが髪切った?』って言うの」
吉川 「誰も触れてくれないんで」
浜谷 「早いんだよ」
吉川 「すみませんちょっと心機一転しております」
神田 「今ね健康で長生きするのを取材しようなんて思うんだけどどうしたらいい?」
吉川 「よく食べてよく寝る。これが本当にもう一番長生きする」


専門家に話を聞くため筑波大学へ。きっかの長生きする方法は「海の幸食べる人って長生きするっていうイメージなんです。私本当にそうなんです。お魚を摂る人は海の近くに住んでる人は長生きするんですよ」。


このあと脳トレやストレッチをした。普段やらない動きを楽しくやるのが良いそうです。
森永乳業で最新の介護・医療食を試食。『リハたいむゼリー マスカット味』『エンジョイゼリー プリン味』『やわらか亭 ハヤシライス』をいただいた。


吉川 「食事と運動を変えていけば長生きできると思えば今からちょっと頑張って変えていきたいなと思います」
番組サイトに放送内容と動画