ありがとッ!(tvk 14日)

出演: 石黒彩さん
彩っぺの夫の真矢さんはこの前日13日が誕生日。
石黒 「二人でお泊りしたんですけどホテル行って」
松風 「下ネタかと思いました」
石黒 「違いますよなんてこと言うんですかこんな時間(笑)」
松風 「番組開始1分で急に来たなと思いました」
石黒 「二人で出かけること多いんですけど、そこの部屋にサプライズでギフトバルーンってあるの分かります?」
松風 「素敵な豪華な風船ですよね」
石黒 「ハートとか、46歳だったので4と6のバルーンとかハッピーバースデーのバルーンを部屋に置いといて、旦那さんをびっくりさせるサプライズ」
松風 「へー、それは求婚する男がやることですよ」
石黒 「秘密にしてたからすごい喜んでくれました」「サプライズ何かいいことないかといつも探ってます」


楽美味レシピでは『豆腐のそぼろあんかけ』と『マグロの柔らか煮』を作った。豆腐は茹でると形と味がしまって良くなるそうです。水溶き片栗粉はあらかじめ先に鍋に入れておいためんつゆをかき混ぜながら。
『マグロの柔らか煮』は冷めるときに味が染み込むので煮詰まる少し前に火を止めてしばらく放置しておくのがポイント。火加減は最初強めでその後は弱火。


午後0:25頃、北海道で震度5弱地震が発生してテロップを見た彩っぺはちょっと心配そうだった。