L4YOU!(テレビ東京 5日)

出演: 石川梨華さん
『都内近郊!水辺の癒しスポット』という企画。VTRに行く前「5月の水辺ってこんなに癒しを与えてくれるんだっていうぐらい私癒されてきました」。


まずは八王子からスタート。黒いレザージャケットを着てた。
『とうふ屋うかい 大和田店』は回遊式庭園の素晴らしい眺望。ここでは湯豆腐や豆腐田楽などの名物豆水コース(3,990円税込)を味わった。豆乳と鯛のあらで取ったスープに「すごいクリーミー。溶けていきますねこのお豆腐。お出汁と一体化してる。なんかこれ食べて優しい人間になろうって思う。なんかそれぐらい優しい気持ちになれる」。梨華ちゃん優しい人間かと思ってたけど違うのか。(笑)


飯田橋に移動。ここでは船に乗って2時間で神田川日本橋川を巡るツアーに参加。日本橋川というのは初めて聞きました。江戸城の石垣の石には自分達の藩が運んできたものと分かるように紋所が刻まれてる。
明治座が見えて「昔ここでやりました」と言うと同乗の中年の女性に「可愛かったよね。覚えてます」と言われ恐縮。
「普段何気なく道路も橋も渡ってたんですけど橋に1個ずつ名前があって「あー、この眺め知ってる」と思いながら」。


次に越中島船場で違う船に乗り換えると梨華ちゃんすぐに飛び出してきた。実はこの船には鉄板焼きのプレートなどが用意してあって中でもんじゃ焼きなどが食べられる仕組み。私は船酔いするので遠慮しておきます(-_-)。梨華ちゃんは明太子もちチーズもんじゃを食べていた。
吾妻橋を船で下から眺めて「いやあ〜贅沢」。「本当はビール(を)クッていきたかったんですけど独りだったので今度モーニング娘。OGとかで行ったら楽しいだろうなって思うんですけど」。


ここで一部の地域は放送終了。
江東区木場には梨華ちゃん行かずスタジオで映像を見るだけ。親水公園と名が付いてる公園は都内に40か所あるとか。
石川 「ちょうど5月って風も気持ち良くなってきて緑も、緑の香りを感じながらああいう所でちょっと読書とかしてみたい。本読まないんですどね私」
草野&板垣アナ 「(笑)」
石川 「なんかしてみたい」
板垣 「イメージでね」
石川 「はいイメージで。してみたいですよね」


最後に旅の感想。「行くまではやっぱ東京、都会、ビルがあったり車が走っててって感じだったんですけど『あ、探せばこんなに素敵な水辺スポットがいっぱいあるんだな』ってすごい勉強にもなったし本当に楽しかったです」。